我が家の2回楽しめる手羽元煮の画像

Description

ぜひ2回楽しんでもらいたいです。作るのに時間はかかりますが かかった分2回目は手間無し。

材料

20本
1個
1/2本
コンソメキューブ
2個
こしょう
(味変用)濃縮麺つゆ

作り方

  1. 1

    手羽元全体が沈むくらいのお湯を沸かします。

  2. 2

    写真

    沸かしてる間に玉ねぎと人参を切ります。

  3. 3

    写真

    お湯が沸いたら 手羽元・玉ねぎ・人参・コンソメキューブを入れます。そして加圧20分。

  4. 4

    写真

    圧が落ちたら蓋を開け 塩・コショウを投入。この時はまだスープは透明。また加圧20分。

  5. 5

    写真

    圧が落ちたら蓋を開け この時は若干スープが濃くなってきてるので そのまま開けたまま20分煮込む。

  6. 6

    写真

    20分後 手羽元はボロボロになって スープもグッと濃くなる。

  7. 7

    写真

    目で見て分かるのが 手羽元の両端にある白い軟骨が透明になって おたまの先でつつくと割れてしまいそうなくらい柔らかい

  8. 8

    写真

    お箸で骨を持つとキレイに骨だけ外れる。これで 出来上がり。

  9. 9

    写真

    お醤油をかけて食べてもよし ご飯に汁ごとかけてスープご飯にしてもよし♪
    ここで初日終了

  10. 10

    写真

    残った手羽元から骨を全部取り スープごとジップロックで冷凍。この日は売れ行きがよく残り少(泣

  11. 11

    写真

    鍋にお湯を沸かし 凍ったままのスープ・長ネギを入れる。

  12. 12

    スープが溶けて長ネギに火が通ったら ご家庭にある濃縮麺つゆで味を整えて和風に仕上げる。

  13. 13

    写真

    うどんを入れ お好みの固さまで煮込み 器によそってネギを散らす。鳥の旨味がギュッと入った和風鶏うどんの完成。

  14. 14

    ※我が家は最後に肉を残す為に手羽元を多目に作ります。20〜30本

  15. 15

    ※凍らせた肉入りスープは カレーに入れたりトマトスープにしたり 使い道は無限です。

  16. 16

    1回作れば 量によっては2回3回 味を変えて使えるので経済的

コツ・ポイント

安い手羽元の方がヘロヘロになって美味しいです♪作っている間は 常に手羽元がスープに沈む状態を作る事でトロトロ手羽元になります♪
2回目に和風で使う場合は少し鳥臭く感じるかもなので長ネギを入れてください。

このレシピの生い立ち

主人の顔にニキビが大量に出た時 少しでもコラーゲンをと思って長く煮込み出したのがきっかけ。
レシピID : 5280631 公開日 : 18/10/07 更新日 : 18/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート