マイワシのミラノ風ご飯 ムニエルソース 

マイワシのミラノ風ご飯 ムニエルソース の画像

Description

イワシを卵にくぐらせることで、まろやかな味わいに。ワンプレートに盛り、ちょっと和風のムニエルソースで仕上げました♪

材料 (4人分)

北海道産マイワシ
4尾
2個
小さじ2
パセリのみじん切り
小さじ1
適量
かぼちゃのスライス
4枚
1口サイズ4個
1口サイズ4個
サラダオイル
適量
600g
適量
こしょう
適量
ムニエルソース
みりん
60g
醤油
40g
バター
30g
レモン汁
小さじ1
黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    マイワシはうろこを取り、内臓、頭を取り、3枚おろしのフィレにする。

  2. 2

    フィレにしたマイワシに、塩、こしょう、小麦粉をつけ、卵、粉チーズ、パセリのみじん切りを混ぜ合わせた中をくぐらせる。

  3. 3

    2をサラダオイルをひいたフライパンで焼き上げる。

  4. 4

    付け合わせ野菜のかぼちゃ、ブロッコリー、マイタケ、シシトウは、加熱して塩、こしょうで味を整える。

  5. 5

    フライパン等で、みりん、醤油、バター、レモン汁、黒こしょうを合わせ、ムニエルソースを作る。

  6. 6

    皿に、ごはん、付け合わせ野菜、3の焼いたマイワシ、ミニトマトを盛り付け、5のムニエルソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ワンプレートで、ご家庭で楽しめる、ちょっとオシャレな西洋料理。
西洋料理の基本を踏まえたもので、ご家庭でも作りやすく、昼食でも夕食にでも合う料理です。

このレシピの生い立ち

学校法人北斗文化学園アカデミー札幌本部 西洋料理講師 大江 博嗣さんが考案したレシピです。
レシピID : 5282770 公開日 : 18/10/17 更新日 : 18/10/17

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート