ぷりぷり濃厚♪かきとかぶのペペロンチーノ

ぷりぷり濃厚♪かきとかぶのペペロンチーノ
濃厚なかきのうまみが引き立つようシンプルに「ペペロンチーノ」で味付けしたパスタ。旬のかぶと一緒にご堪能ください♪

材料 (2人分)

かき
6〜8個
かぶ
2個
スパゲッティ
200g
2〜3本
大さじ2
適量
A
3000ml
30g

1

写真

今回のおすすめ食材は、かきです。

2

かきは塩水(分量外)でふり洗いして汚れを取り、水気をふき取る。

3

かぶは皮をむいていちょう切りにし、茎は食べやすい長さに切る。

4

フライパンに少量のオリーブ油を熱してかぶを入れ、両面軽く焦げ目がつくまで焼き、取り出す。

5

残りのオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を加え、香りが出たらかきを加え、ふっくらするまで炒める。

6

鍋にAを入れて沸騰させ、スパゲッティを入れて袋の表記より1分短くゆでる。

7

<5>に<6>、スパゲッティのゆで汁大さじ4、かぶの茎を加え、汁がとろりとするまで煮詰める

8

<4>を戻し入れ、塩で味を調える。

コツ・ポイント

オイルパスタのソースは、とろりと乳化させるのがおいしく仕上げるポイント!水分とオイルが1:1になったときに、ほどよく乳化するので、ゆで汁をオイルの2倍程加えて、煮詰めながら乳化のタイミングをチェックしてください。

このレシピの生い立ち

炒めて香ばしさを引き出したかきとかぶで、風味のよいペペロンチーノを作りました♪かぶは先に焼くことで、食感と甘さをプラス、茎のシャキシャキとした歯応えもほどよいアクセントです。休日のブランチにぴったりな、豪華な味を楽しんでください♪
レシピID : 5286811 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」