ごはんがすすむ♪カレイの煮付け

ごはんがすすむ♪カレイの煮付け
サッと煮付けて出来立てが美味しい♪甘辛でご飯が進む煮魚です。生姜を使わないので子供もモリモリ食べてくれます。

材料 (2人分)

カラスカレイ(ムキガレイ)
2切れ
しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
大さじ2
大さじ2

1

写真

鍋に調味料を全て入れ煮立ててから、自然解凍し、軽く水気をふいたカレイを入れる。

2

写真

数箇所穴を開けたアルミホイルで落し蓋をして、弱火で10分煮る。(汁が少しフツフツとする程度の火加減で。)

3

写真

落し蓋を取り、身を崩さないようフライ返しで裏返し、少し火を強くして煮汁を掛けながら5分煮詰めます。(崩れそうでしたら無理に裏返さなくても大丈夫です)

4

写真

お皿に取り煮汁を掛けて出来上がり♪ 煮汁は少しトロっとする程度がちょうど良いですが、カレイの大きさによってかなり水っぽい時もあるので、その場合煮汁のみを最後に煮詰めて下さい。

コツ・ポイント

カラスガレイは水っぽいので水を加えず煮る事と、生姜は使わないのがコツです。かなり甘辛い味付けですが、サッと煮ているので中は白くふっくらですし、タレを付けずに食べれば子供でも大丈夫♪できたてホヤホヤを食べるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

母の味を思い出しながら試行錯誤しました。
レシピID : 528799 公開日 : 08/03/12 更新日 : 14/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/11/22

写真

本当にゴハンがすすみますね!美味しかったです

lalala11

ご飯が進んで良かった~♪レポありがとう(*>∀<*)

17/07/18

写真

甘辛さが丁度良く美味しかったです またりピします

みゆちゃぴこ

わ~凄く私の使ったものに似てます(≧▽≦)れぽありがとう♪

15/09/13

写真

2度めのつくれぽですがもう色んなお魚でわが家の食卓に本当感謝です

mimi☆ko

リピ嬉♪皮付のカレイですか?コレには生姜goodですよね♡

15/07/27

写真

すぐに試してみたかったのブリで代用♪探し求めていたお味嬉しいです

mimi☆ko

なんだかとてもツヤツヤなブリ~ ♪ 美味しそうです♪

かちゅちゅー 2008年05月20日 18:46
今晩のおかずにしました^^
この作り方を定番にしようと思います♪
Profile lたまみl 2008年05月21日 15:54
作ってくださりありがとうございます(*^_^*)
定番♪とっても嬉しいです!!