さんまの蒲焼き ♪大和市学校給食の画像

Description

秋が美味しいさんまに甘いたれをたっぷりかけた、ごはんがすすむ一品です。

材料 (4人分)

2尾
大さじ2
適量
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
みりん
小さじ1
しょうが
少々
少量

作り方

  1. 1

    さんまは内臓や中骨などをとり、開いて水で洗う。水気をとったら、1尾を2等分にする。

  2. 2

    しょうがはみじん切り、またはすりおろす。

  3. 3

    醤油、砂糖、みりん、しょうがを合わせ、水を少量加えて、お好みの甘さのたれをつくる。

  4. 4

    1に片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで身を下にして焼く。火が通ったら、皮の面も焼く。

  5. 5

    たれをさんま全体にからむようにかける。

コツ・ポイント

・開いたさんまは水でよく洗うと臭みがとれやすくなります。片栗粉をまぶすため、キッチンペーパーで水気もよくとりましょう。
・たれは基準の量より多めに作ると、さんまにたっぷりたれが染み込みます。
・給食では揚げて加熱したたれをかけています。

このレシピの生い立ち

秋が旬のさんまは、成長期に必要なたんぱく質や良質な脂肪酸を含む、子どもたちにぜひ食べてもらいたい魚です。秋を感じるメニューとして給食で出しています。

栄養価(1人分)
エネルギー193kcal
たんぱく質8.5g
塩分0.4g
レシピID : 5288621 公開日 : 18/10/15 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (34人)
写真
クックXEGXRM☆
イワシで作りました。味付け最高!魚嫌いさんでもパクパクいけます。
写真
airi777
ささみで作りました。
写真
食いしん坊122
大好き。うますぎてやばい!
写真
ミンジュン
油が多かったので揚げ焼きみたいになりました。タレを絡めたらいい色になりました。