ジューシーなハンバーグ

ジューシーなハンバーグ
 定番のレシピですが、ハンバーグをフライパンで焦げ目を付けてから、オーブンで焼きました。
ふっくら柔らかく焼けて、切ると肉汁がジワーと出てきて美味しく出来ましたよ。

材料 (4人分)

牛挽き肉
500g
玉葱
大1個
1個
牛乳
大さじ3
塩、胡椒、ナツメグ
適宜
サラダ油
適宜
●ソース
赤ワイン1/2C
トマトケチャップ大さじ2
ウスターソースor中濃ソース大さじ3
付け合せのお野菜
フライドポテト
人参のグラッセ
サヤエンドウのバター炒め

1

写真

玉葱はみじん切りにして、サラダ油でよく炒める。飴色になるくらい炒めて冷ましておく。

2

写真

ボールに、牛挽き肉、卵、パン粉、1の玉葱、スパイス類を入れ粘りが出るまで良く捏ねる。
4等分にして丸める。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、2のハンバーグを焼く。両面焦げ目を付ける。

4

写真

アルミホイルを敷いた天板に3のハンバーグを移し、220℃に温めておいたオーブンで5,6分焼く。竹串を刺してみて透き通った汁ならOKです。

5

3のフライパンを熱し、残ったグレイビーソースに赤ワインを注ぎアルコール分を飛ばす。トマトケチャップ、ウスターソースをいれ少し煮詰める

6

お皿に、4のハンバーグを盛りソースを掛ける。
付け合せのフライドポテト、人参のグラッセ、サヤエンドウのバター炒めを添える。

コツ・ポイント

ハンバーグの種は良く捏ねる。
フライパンで焼くときは、完全に火が通らなくても良い。

このレシピの生い立ち

あるレストランでハンバーグを頂いたとき、柔らかくジューシーで美味しかったので、何とか焼けないかと真似してみました。
レシピID : 529260 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/15

First tsukurepo mark
写真

何回もリピしてます。ジューシーで最高に美味しいです♪

キチータ

つくれぽ有難う!リピとは嬉しいで~す!コメントも感激です♪