スロークッカーで簡単☆豚肉じゃが

スロークッカーで簡単☆豚肉じゃが
たまには時間をかけてコトコト煮込んだ肉じゃがが食べたい。。。 
そんなわけで具の大きな肉じゃがをスロークッカーで作ってみました☆

素材の味が生きてます。煮込んでいる間の優しい香りに癒されます。

材料 (4人分)

豚肉ブロック
400g
じゃがいも
4ヶ
たまねぎ
1ヶ
にんじん
1本
いんげん
12本
※砂糖
大さじ2
大さじ2
※醤油
大さじ2
大さじ1
小袋1ヶ
※お湯
500~700ml お好みで

1

豚肉は1人100g程度に切り分ける。じゃがいもは半分、玉葱は四等分、人参も四等分に切り、面取りをしておく。
いんげんは軽く下湯でかレンジでチンしておく。

2

写真

フライパンに油を入れずに肉を四面香ばしく焼く。
(省略も可)

3

写真

肉を取り出したフライパンに油を入れずに野菜をいれ、表面を軽く炒める。
(省略も可)

4

写真

肉と野菜をスロークッカーに入れ、※印の調味料とお湯をひたひたになる位まで入れ、スイッチオン!高温5~6時間コトコト煮込んで出来上がり! (いんげんは食べる5分前位に入れればOK)

5

写真

※働く主婦の方は(私もです)朝にスイッチ高温4時間でセットし、帰ってきて再びスイッチを入れて2時間ほどで程よく出来上がります。

6

写真

ツインバードのタイマー付きスロークッカーを使用しています。 (五千円程度で購入できる便利な優秀家電(*^_^*)

コツ・ポイント

◎上記※印の調味料にはお湯を使います。(沸騰するまでに時間をロスするため。)
◎肉や野菜を焼く作業は省略も可能です。そのままスロークッカーに入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

日本ではスロークッカーのレシピ本がほとんどないので(特に和食)、自己流で作ってます。まずは作りなれた煮物系から挑戦してみました☆
レシピID : 529557 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/01/23

写真

角煮と肉じゃがの2in1レシピだね♥一度で二度ウマウマ♫

masakohママ

美味しそう!二度ウマウマ♪なるほど気付かなかった(笑)

09/04/10

写真

リピ♪今回は旦那好みの濃い味に長時間煮込み好評でした(*^^)v

サラリー

味がしみてて美味しそう!リピありがとう*^_^*

09/04/04

写真

材料が全てやわらかくなって美味しく頂きました☆ またリピします!

サラリー

美味しそうにできましたね! また作って頂けたら嬉しいです!

09/03/20

First tsukurepo mark
写真

美味しく戴いた後ですが^^;SCレシピ参考にさせて貰ってます♪

honeybee23

嬉しいコメントありがとう!SCは便利で美味ですよね♪