ふんわり♡もちもちお好み焼き

ふんわり♡もちもちお好み焼き
チヂミ粉で作ったふんわり柔らかで、もちもち食感のお好み焼き♡パサつきも無く、しっとりした仕上がりです♪

材料 (2人分)

宋家秘伝チヂミ粉
200g
250㏄
2個
お好みの具材
適量
卵(トッピング用)
2個
千切りキャベツ(トッピング用)
100g
豚バラ肉(トッピング用)
100g
お好み焼きソース、マヨネーズ
適量

1

写真

チヂミ粉に水を加え、ダマが無くなるまでよく混ぜる。

2

写真

とき卵を加え、生地が滑らかになるまでよく混ぜる。

3

写真

お好みの具材を生地に混ぜ合わせる。今回はえび、大根葉、キャベツを使用。

4

フライパンに油を入れて弱中火(火力6)で熱する。

5

生地をお玉ですくってフライパンへ。

6

写真

真ん中に卵を割って、真ん中に千切りキャベツで土手を作る。

7

生地全体をおおうように豚肉をのせる。

8

蓋をして中火で4分蒸し焼き。(IHなら火力6で3分→火力7で1分)

9

写真

ひっくり返して蓋をして、更に弱中火(火力6)で5分蒸し焼きにする。

10

写真

皿に盛り付け、お好み焼きソースを塗って、マヨネーズをシャーッとかけたら完成♪

コツ・ポイント

ひっくり返す時に、フライパンに丸皿をつけてパコッとするとキレイに返せます♪

このレシピの生い立ち

チヂミ粉を使ってチヂミ以外の料理を作りたくて、お好み焼きにアレンジしてみました♪小麦粉で作る時はだし汁を使うのですが、チヂミ粉は最初からシーズニングパウダーが配合されているので水でOK!とってもお手軽&簡単に美味しいお好み焼きが作れますよ☆
レシピID : 5301704 公開日 : 18/10/20 更新日 : 18/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/28

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました!ごちそうさまです。

SHⅰ

初レポありがとうございます♪美味しいの一言とても嬉しいです♡