超簡単!めんつゆで手羽元の煮物(^q^)

超簡単!めんつゆで手羽元の煮物(^q^)の画像

Description

予定外に急きょ帰宅した主人にめんつゆ味で手羽元の煮物を作ってみました❗以外と好評!白ゴマと彩り野菜を添えて(^q^)

材料 (1人分)

3〜5個
めんつゆ
100ml
100ml
少々
彩り野菜
適量

作り方

  1. 1

    鍋にめんつゆと水を入れて沸騰させて手羽元を入れてアルミホイルの落し蓋と鍋蓋をして煮込む。白ゴマで飾って彩り野菜を添えて。

  2. 2

    写真

    娘には予定通り、カレー味のスパイシーチキンを作りました☺

  3. 3

    写真

    今回は母親からもらった器に盛り付けてみました✨華やかな明るい雰囲気になります✨☺

  4. 4

    写真

    手羽元を煮ためんつゆをレンジで加熱した温野菜にかけてめんつゆの煮浸し風にしてみました❗揚げ野菜よりヘルシーです☺

  5. 5

    写真

    手羽元に火が通らず煮汁が煮詰まりそうだったので鍋から引き上げて耐熱容器に入れてラップをしてレンジ加熱して鍋に再投入❕

  6. 6

    写真

    手羽元の上下を裏返して蓋をして更に加熱すると火が通りやすいと思います。

  7. 7

    写真

    手羽元の代わりにお買い得の手羽先♪で。冷蔵庫の余り野菜の鳴門金時シメジ人参白ネギをレンジ加熱して作ってみました。

  8. 8

    写真

    休日の夕食にも❗超時短レシピなので助かります☺

  9. 9

    写真

    翌日のお弁当にも。手羽元をキッチンハサミ✂でチューリップにしたもの(お弁当に食べやすく)を前日の手羽元と一緒に煮込んで。

  10. 10

    写真

    手羽先と鳴門金時とレンコンとブロッコリーと人参で作りました。

  11. 11

    写真

    手羽先♪と南瓜と人参と白ネギで作りました☺

  12. 12

    写真

    手羽元、南瓜、大根、人参、ブロッコリーで作りました☺

  13. 13

    写真

    手羽先✨と大根と人参と南瓜とブロッコリーで作りました☺

  14. 14

    写真

    手羽元と南瓜と家庭菜園の茄子とブロッコリーで作りました。

  15. 15

    写真

    手羽先と大根と人参と南瓜とブロッコリーで作りました。

  16. 16

    写真

    塩コショーした手羽先をサラダ油を熱したフライパンて蓋をして両面に焦げめをつけてしっかり火を通します。温野菜と盛り付けて。

  17. 17

    写真

    塩コショーして焼いた手羽先とレンジ加熱の温野菜を器に盛り付けて上から加熱してないめんつゆ出汁を全体にかけて白ゴマで飾り。

  18. 18

    写真

    塩コショーした手羽先をフライパンでしっかり火を通して。レンジ加熱の里芋と大根と人参とブロッコリーとポーチドエッグon。

  19. 19

    写真

    本日も焼き手羽先で。レンジ加熱の里芋大根人参ブロッコリーポーチドエッグを器に盛り付けてめんつゆ出汁をかけて白ゴマで飾り。

  20. 20

    写真

    両面を塩コショーした手羽元をサラダ油をしいたフライパンに入れて蓋をしてしっかり火を通して。温野菜と一緒にめんつゆかけて。

  21. 21

    写真

    セールのときの鶏ムネ肉の冷凍ストックを解凍して作りました。大根人参南瓜ブロッコリーで。

  22. 22

    写真

    塩コショーしてサラダ油をしいたフライパンで両面を焼いた手羽先、レンジ加熱の野菜(南瓜、大根、人参、オクラ)で作りました。

  23. 23

    写真

    朝イチ二つ糖質制限弁当を作って時間がなかったので急遽手羽元のめんつゆ煮の弁当にも。鶏肉の臭みもなくて時短で簡単美味嬉し。

  24. 24

    写真

    糖質制限!手羽先のめんつゆ煮に青のりと白ごまonの弁当にも。簡単美味嬉し。

コツ・ポイント

めんつゆ味ですが濃さは水の量で調節してみて下さい!人数分によって各々めんつゆや水や具材の量も調節して下さい!めんつゆで煮るとき途中で手羽元の表裏をひっくり返すと味がよくしみます!鶏肉の出汁が出た煮汁を温野菜にかけると美味しいです!

このレシピの生い立ち

娘にカレー味のスパイシーチキンを作っていたらスパイスの苦手な主人が予定外に帰宅したので急遽めんつゆ味で手羽元の煮物を作りました❗怪我の巧妙で美味しい超簡単(^q^)時短レシピとなりました☺めんつゆだけなのに結構美味しくて目からうろこです!
レシピID : 5307531 公開日 : 18/10/24 更新日 : 23/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート