塩バター風味のポテトフライ

塩バター風味のポテトフライ
塩バター味のフライドポテトです。お子様にも大人にもうける味かなと。。。おつまみにいかがですか?

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2個
大1ぐらい
少々
大1
適量

1

ジャガイモは適当な大きさに切り、水にさらしておく。マーガリンは深めの小皿に入れてラップをかけたら30秒程度チンしておく。

2

①のジャガイモの水気をよく切り、ペーパータオルで水気を取ったら、片栗粉を入れたビニール袋の中に入れてシャカシャカと粉を付ける。

3

180度に熱した油に②を入れて、色よく揚げ、油をよく切る。

4

ボールに溶かしバターを入れて、そこに揚げたポテトと塩を適量入れて、あおるようにしてよく混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

●揚げる前に片栗粉を少しだけ付けたほうが、味がしみやすくなると思います●マーガリンをチンして溶かす時はご家庭でご使用の電子レンジにより加熱時間は変わってきますので、様子をみながら溶かしてください。あまり長くレンジにかけると高温になりすぎてラップが溶けて爆発?しますので注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

シンプルなフライドポテトも良いけど、夫の要望で塩バター味のポテトフライが食べたくて・・・
レシピID : 531487 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」