きな粉好きのヘルシー黒ゴマきな粉マフィン

きな粉好きのヘルシー黒ゴマきな粉マフィン
きな粉タップリでしっかりときな粉味のするマフィンです★
マーガリン使用でヘルシーな配合になってます♪
FPでしっかり攪拌することでふんわりタイプのマフィンが出来ました(*^_^*)

材料 (6個分)

薄力粉
70g
きな粉
30g
黒すりゴマ
10g
1個
牛乳
50cc
50g
50g
小さじ1
ひとつまみ

1

室温で柔らかくなったマーガリンと三温糖をFPで攪拌する。
ふんわり混ざったら
室温にもどした卵を2,3回に分けて加えてその都度攪拌。

2

粉類と牛乳を交互に2,3回に分けて加えて、その都度攪拌。

※最後は粉で終わるように。。

3

出来上がった生地を、型に入れて180度に予熱したオーブンで25~27分焼いて完成♪

4

今回は黒豆があったので入れて見ました♪

5

写真

練乳きな粉クリームをトッピングしてみました。

練乳1;マーガリン1;きな粉3 塩ひとつまみ

コツ・ポイント

卵・マーガリンは必ず室温に戻してから使用してください。
冷たいままだと、途中でも分離の原因になります。。
牛乳も軽くチンするとよりいいと思います♪

型に入れる時、面倒ですが絞り袋を使っています。
その方が焼き上がりがきれいに仕上がるように思います^^

このレシピの生い立ち

きな粉の風味がしっかりするマフィンが食べたくて、作ってみました♪
レシピID : 531608 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/11

First tsukurepo mark
写真

きなこたっぷりでおいしくできました♪友達と家族にも好評でした!

ルワン

気に入っていただけてとっても嬉しいです!れぽありがとう!!