春色~苺のムース&ゼリー

春色~苺のムース&ゼリー
苺をたくさん戴いたので家にある材料で可愛いデザートを作ってみました♪

材料 (プリンカップ6個分)

{ムース}
苺(ヘタ付き)
130g
100ml
砂糖
40g
大2分の1
小2分の1
5g
大2
{ゼリー}
苺(ヘタ付き)
100g
砂糖
25g
1g~2g
大2
小2分の1
小2分の1強
フリーズドライの苺(なくてもいいです)
少々

1

最初にゼリーから作ります。ゼラチンを水でふやかします。
苺はヘタをとって洗ったら、小さめの鍋に入れてフォークなどで粗めに潰します。

2

苺を入れた鍋に砂糖を入れ火にかけ、弱火で煮ます。完全に砂糖が溶けたら火を止めてふやかしておいたゼラチンを入れ、よく溶かしてください。

3

氷水や冷水で鍋底を冷やし、荒熱をとってレモン汁とキルシュを加え混ぜ,カップ(六等分)に入れ冷蔵庫で冷やしておきます。

4

ムースを作ります。
ヘタをとって洗った苺をボウルに入れ、砂糖とレモン汁を加えてフォークで細かく潰しピューレ状にします。ゼラチンは水でふやかしレンジにかけて溶かします。

5

ゼラチンが溶けて熱いうちにピューレと混ぜ合わせます。
別のボウルに生クリーム、キルシュ、バニラエッセンスを入れて角が立つまでしっかりと泡出てます。これにピューレを2回に分けて混ぜ合わせます。

6

冷やしておいたゼリーにムースを入れ冷蔵庫で約2時間冷やし固めます。
食べる時にお好みで生クリームやドライ苺をかけてみて下さい。

7

写真

カップから逆さまに出してみました。綺麗な二層になっています~。

8

コツ・ポイント

キルシュやバニラエッセンスは無くても大丈夫です。ゼラチンと合わせる水を白ワインに替えたら上品な感じがしました。苺をピューレにするのはフードプロセッサーを使えばラクだと思いますが・・・うちには無いのでフォークでガシガシやってます♪

このレシピの生い立ち

苺を使ってゼリーやムースを作ってみたい~。と思ったので欲張って一気に二つ合わせちゃいました★ゼラチンの量などはその時の気分に合わせて変えていますのでどぉぞお好みで調節してみて下さい。
レシピID : 531623 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」