【幼児と大人のおやつ】さつまいもドーナツ

【幼児と大人のおやつ】さつまいもドーナツの画像

Description

2歳の子どもと一緒に、幼児食のおやつに作りました^^離乳食完了期のおやつには、砂糖をもう少し控えめにするといいかも。

材料

バター
15g
砂糖
60g
たまごM
1こ
30ml
バニラエッセンス
少々
ひとつまみ
190g

作り方

  1. 1

    さつまいもは1cm角に切って、レンジでチンします。600wで5分加熱しましたが、様子を見ながら混ぜて再加熱してください

  2. 2

    粗熱をとってから、さつまいもをビニール袋に入れて、バターと一緒に揉み潰します。子どもと一緒にできます^^

  3. 3

    さつまいもペーストをボウルにうつし、砂糖と混ぜます。

  4. 4

    溶き玉子と牛乳を合わせて混ぜておき、さつまいものボウルにうつして一緒に混ぜます。バニラエッセンスを数滴落とします。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを袋に入れて混ぜてふるっておきます。ボウルにこの粉類をいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

  6. 6

    好きな形に形を整えます。私はドーナツ型に、子どもはボールにしていました。

  7. 7

    170度〜180度の油で揚げます。片面2〜3分だと思いますが様子を見て。

  8. 8

    きび砂糖をまぶしてできあがりです!

コツ・ポイント

粉類を入れてからは、こねすぎたり混ぜすぎたりしないよう、さっくり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

子どもと芋ほりに行ったのですが、あまり美味しい芋ではなかったのでドーナツに。笑 ベタベタ生地ではなく粘土のような形を整えやすい生地にし、一緒に作りました!十分甘いので、子どもには仕上げのきび砂糖をまぶさなくていいと思います^^
レシピID : 5316532 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うのえ☆
2歳の息子と一緒に作りました(^^)優しい味で美味しいです!
初れぽ
写真
ちぃもも♪
義父の畑で採れた安納芋を使って、お砂糖を甜菜糖で作りました不格好ですがとっても美味しくって息子も喜んで食べてくれました♡