ビビンバ丼  ★宇都宮学校給食

ビビンバ丼  ★宇都宮学校給食

Description

代表的な韓国料理の一つです。子ども達に大人気の牛肉とナムルのビビンバ丼です。

材料 (4人分)

牛肉(千切り)
240g
1/2かけ
★酒
大さじ1弱
★しょうゆ
大さじ1強
★砂糖
小さじ1
★こしょう
少々
小さじ1
ナムル
にんじん
1/2本
ほうれん草
1/4束
大豆もやし
100g
大さじ1/2
小さじ2/3
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1強
白ごま
小さじ2
ごはん
4杯分

作り方

1

にんにくはみじん切り、にんじんは千切り、ほうれん草は2cmの長さに切る。

2

牛肉を★印のついた材料で漬け込む。

3

にんじん、ほうれん草、大豆もやしをゆでたら冷やし、水気を切っておく。

4

ごま油、コチュジャン、酢、しょうゆ、白ごまでドレッシングを作り、3に和える

5

漬け込んだ牛肉をごま油で炒める。

6

どんぶりにご飯をよそい、4.5を盛り付ける。

コツ・ポイント

★お好みでコチュジャンの量を調整してください。盛り付けた後に添えても良いと思います。
★ご家庭では、温泉卵や目玉焼きなどをトッピングしても良いですね。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
韓国語で「ビビン」は混ぜる、「バ」にはごはんという意味があります。具に特に決まりはなく、好きなものを混ぜて食べるようです。給食では、ごま油の風味たっぷりのお肉とナムルで作りました。
レシピID : 5316732 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」