簡単♪食パン×しゅうまいde焼き焼売まん

簡単♪食パン×しゅうまいde焼き焼売まん
「1/25は中華まんの日」
簡単、材料ふたつのお手軽レシピ☆

材料 (6個分)

トップバリュ グリーンアイフリーフロム 肉焼売
6個
トップバリュグリーンアイフリーフロム パン・ド・ミ 角食(8枚)
6枚
大さじ2

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイフリーフロム 肉焼売」と

2

写真

「トップバリュグリーンアイフリーフロム パン・ド・ミ 角食(8枚)」です。

3

食パンの耳を切り落とし、霧吹きで多めに水(分量外)をかける。または流水でさっと水をかけ、手で余分な水分をきる。

4

ラップを広げて<3>を置き、焼売をのせてラップごと茶巾に絞るように包み、ラップの先をしっかりとねじり、5分程おく。

5

フライパンに<4>よりひとまわり大きく切ったフライパン用クッキングシートを敷き、その上にラップをはずした<4>をのせる。

6

底にこんがりと焼き色がつくまで中火で焼き、水を加えてふたをし、弱火で8分程焼く。

7

ふたを取り、水分が残っていたら、水分を飛ばすようにさらに中火で焼く。

コツ・ポイント

食パンに水をかけると、ラップで包んだ際に豚まんの形が作りやすくなります。ラップで包んだら、ラップの先をしっかりとねじって、はがれないように止めてください。そのまま5分程おくことで、豚まんの形にまとまります。

このレシピの生い立ち

家で作るのは大変な豚まんを、食パンとジャンボしゅうまいのふたつの材料だけで作っちゃいます☆フライパンで焼くから、底には焼き色がついて、ふんわり香ばしい仕上がり!子どもと一緒に作って、おやつに食べるのも楽しいですよ♪
レシピID : 5319581 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」