一人暮らしの茄子豚バラ麺つゆバターパスタ

一人暮らしの茄子豚バラ麺つゆバターパスタ

Description

フライパン1つで簡単にできるめんつゆバターの味付けて秋茄子の美味しいパスタをどうぞ!

材料 (1人分)

パスタ
100g
豚バラ
80g
茄子
1本
バター
1個
枝豆
適量
ごま
少々
少々
塩胡椒
少々
大さじ2
刻み海苔
少々
約350ml

作り方

  1. 1

    写真

    茄子、豚バラ、めんつゆ、水、パスタ、しょうが、ごま、バター、枝豆、塩胡椒を用意してください。

  2. 2

    写真

    まずはじめに豚バラの油で茄子を炒めてください。

  3. 3

    写真

    豚バラが焼き目がついて茄子もある程度焼けたらOK!

  4. 4

    写真

    次に茄子を取り上げて枝豆を入れて炒めてください。

  5. 5

    写真

    次に水を約350ml入れてください。その中に半分に折ったパスタを入れてください。

  6. 6

    写真

    ある程度水分が飛ぶまで炒めてください。

  7. 7

    写真

    最後に茄子、めんつゆ、しょうが、バターを入れて混ぜてください。この時にフライパンには少しだけ水分があると絡みやすいです。

  8. 8

    写真

    あとは味見をしながら調整してください。

  9. 9

    写真

    最後にお皿に盛り付けて刻み海苔、ごまをかけたら完成です。

コツ・ポイント

めんつゆとバターの絡みがパスタの味付けのポイントになりますのでみなさんの好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

1人暮らしならではのフライパン1つでできる時短料理を考えたらこんなのが出来ました。ただ本当は、もっと雑に作るんですがクックパッドに載せるのですこし上品に作りましたw
レシピID : 5320256 公開日 : 18/11/03 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真

2022年4月21日

バターは上のせで!麺つゆとバターいいかんじにマッチします!!

写真

2022年4月15日

味がしっかりしていて美味しかった!簡単にできて嬉しいです♡

写真

2021年8月2日

わざわざパスタを別の鍋で茹でなくていいので、お手軽。麺つゆで味付けするのも簡単。

写真

2021年5月16日

3人分作ったので、麺は普通に茹でましたが、味付け参考にさせていただきました☻麺つゆとバターが合いますね〜美味しい♡海苔なく紫蘇で