旬な食材でアボカドサラダ

旬な食材でアボカドサラダ
ビールにも焼酎にもきっとぴったりですよ☆☆☆

材料 (4人分)

アボカド
1個
菜の花
適量
サーモン
1パック
えび(冷凍可)
適量
玉ねぎ
適量
Aマヨネーズ
大3
Aわさび
適宜
Aしょうゆ
大1

1

菜の花は食べやすい長さ(3cmくらい)にカットし、塩湯で軽めに茹で水気を切る。えびも茹でて水気を切っておく。

2

アボカドは少し茶色いものを選び、上方を少し切り落としてから縦半分に切り込みを入れます。そこから種付と種無の半分ずつになったら、種付の方を持ち、種に包丁の角を刺し、種を取り除きます。皮を剥ぎ食べやすい大きさにカットします。

3

玉ねぎは薄くスライスします。サーモンは半身で売っているものであれば、食べやすい大きさにカットしてください。

4

Aを大きめのボウルに入れスプーンでかき混ぜます。菜の花の水分を手で搾りAのボウルに加えます。残りの材料も加え軽く混ぜます。

コツ・ポイント

アボカドは皮を剥いてから切ると滑って危ないので2等分にしてから皮を剥ぐようにしてくださいね(^^)皮が少しくらい緑色でも冷蔵庫で保存が効くから安い時に買っておくのもいいと思いますよ☆菜の花は茹で過ぎると食感がどろどろしてしまうので、少し硬めがいいと思います。Aですが、わさびを多めに入れて大人の味を楽しむのもいいと思います☆

このレシピの生い立ち

サーモンが安かったので買いました・・・(^^;)しかし我が家は私以外、嫌いではないのに赤身を食べません(。。)ということで何か違うバージョンでと思い冷蔵庫を開けたら買っておいた「アボカド」と「菜の花」があったので作ってみました(^^)
レシピID : 532756 公開日 : 08/03/18 更新日 : 08/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」