ほうれん草&人参のナムル ビビンバ用

このレシピには写真がありません

Description

YouTubeで紹介されていたビビンバ用ナムルのレシピの覚え書きです。

材料 (作りやすい分量)

小1本
おろしにんにく
少々
みりん又はメシルチョン
大さじ1
濃口醤油
大さじ1/2
ほうれん草用塩
少々
ゴマ油
適量
人参用オリーブオイル
適量
人参用塩
適量

作り方

  1. 1

    人参のナムル
    人参を千切りにします。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひいて、人参を炒めます。

  3. 3

    しんなりしてきたら、塩で味付けします。人参の硬さはお好みでOKです。
    我が家は甘みが出るまで炒めて、塩で調整しました。

  4. 4

    人参ナムルは完成です。
    次にほうれん草のナムルです。
    ほうれん草の根元を切って洗ったものをフライパンにお湯をいれます。

  5. 5

    蓋をして、しんなりするまで茹でます。この間にほうれん草を冷やす為の氷を用意しておきます。

  6. 6

    茹であがったら、お湯を切って、氷水で冷やし、しっかり水分を切って下さい。

  7. 7

    おろしにんにく、みりん、醤油と和えて、味付けがOKなら、仕上げに塩、ゴマ油をお好みで入れて和えたら完成です。

コツ・ポイント

ほうれん草のナムルはしっかり水分を切ることです。ゴマ油を最後に加えた方が味付けがしっかりできます。
人参ナムルは…とくにありません(笑)
みりんの代わりにメシルチョンという韓国の調味料を使い、イワシエキスを加えるとさらに美味しいみたいです。

このレシピの生い立ち

YouTubeで紹介されていたビビンバのレシピの覚え書きです。こちらのナムルと、モヤシ、しいたけ、ゼンマイ、塩コショウで味付けした牛肉に卵黄をご飯にのせて、タレと混ぜて食べると美味しいですよ〜(^^)
レシピID : 5332607 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート