昆布佃煮で春菊とエリンギの食パンキッシュ

昆布佃煮で春菊とエリンギの食パンキッシュ

Description

春菊の香りとエリンギの食感、おかか昆布の風味を楽しめます♪和と洋を組み合わせた新しいキッシュになるかな~^^

材料 (1人分)

食パン(6枚切り)
1枚
エリンギ
30g位(小さめ1本)
春菊
30g
フジッコ ふじっこ煮 おかか昆布
10g
とろけるチーズ
10g
1個
牛乳
大さじ 2
マヨネーズ
小さじ 1
塩、こしょう
少々

作り方

1

春菊は塩少々(分量外)の入った熱湯でさっと茹で水にさらしてから絞り、2センチに切る。

2

エリンギは食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、②を炒める。火が通ったら①も加えてさっと炒め合わせてかるく塩、こしょうしておく。

4

食パンは耳の部分より約1センチ内側に包丁の先で切り込みを浅く入れ、内側の白い部分をスプーンを使って押して凹ませる。

5

ボウルに卵を割り入れほぐし、牛乳とマヨネーズを加えてよく混ぜ合わせる。

6

④におかか昆布と③をまんべんなくのせ、⑤をゆっくりと溢れないように流し入れチーズをかける。

7

トースターで10~12分焼く。途中焦げないようにアルミホイルをかぶせて焼き色の調整をする。

8

卵液がかたまったら完成です。

9

写真

とろけるチーズをパルメザンチーズ(粉チーズ)にすれば表面がカリッと仕上がります。お好みに合わせてどうぞ。

コツ・ポイント

④工程で、食パンの下まで切り込みが入らないように注意してください。白い部分は中央部分から押して凹ますとうまくいきます。
⑦工程の焼き時間は目安です。私は6分半焼いた後にアルミホイルをかぶせて4分半焼きました。

このレシピの生い立ち

ふじっこ煮で作る「パンつく」レシピコンテスト用に考えました。
レシピID : 5336906 公開日 : 18/11/15 更新日 : 18/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」