とろとろ卵のオムライス♥デミグラスソース

とろとろ卵のオムライス♥デミグラスソース
卵とろとろのデミグラスソースオムライスです。
チキンライスが味の決め手☆

材料 (2人分)

5個
お米
2合
鶏肉
150g
玉ねぎ
半分
ケチャップ
適量
塩コショウ
少々
チキンスープの素
少々
牛乳
大さじ4
バター
10g
デミグラスソース(市販)
10g
しめじ
適量

1

チキンライスを作ります☆
玉ねぎをみじん切りにし、炒めます(時間があるときは飴色になるまで炒めると美味しいですよ!こげないように)。
鶏肉も食べやすい大きさに切り、塩コショウをふって炒めます。

2

フライパンにご飯を加え、ケチャップをご飯全体に色がつくくらいいれ、まぜます。(このとき火を止めて全体を混ぜると焦げなくて楽です♪ )
チキンスープの素とバターを加え、塩コショウで味をととのえ、再び火をつけ炒めます。

3

デミグラスソースを作ります☆
鍋にしめじ(きのこなら何でもOK)を入れ火を通します。デミグラスソースを加え、ケチャップ(大さじ1)、牛乳(大さじ2)を加え、全体を混ぜたら完成!

4

卵を焼きます☆
卵をとき、牛乳大さじ3を加えます。これが卵をとろりんにするポイントです♪
熱したフライパンに油をしき、卵を流し込みます。フライパンの上で軽くまぜるととろとろ感が出ます。火を通す時間は20秒くらいでOKです。

5

お皿に盛ったチキンライスの上に卵をのせ、デミグラスソースをかけたらできあがり(>ω<)
生クリームをちょっとかけると美味しそうにみえるにゅう!

コツ・ポイント

卵はあまり熱しすぎないことです。
チキンライスの味がオムライス全体の味を決めます!玉ねぎは焦げないようにしっかり炒めてください☆(時間がないときはみじん切りにしレンジでチンすると炒める時間が短縮できます)
最後にバターを加えるのが、チキンライスにコクと香りを出すポイントです♪

このレシピの生い立ち

カフェででてくるようなオムライスを作ってみたく、試行錯誤の結果生まれました。
今では彼の一番の好物になりました!
レシピID : 533837 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」