夏みかんジャムの画像

Description

たった1個の夏みかんを美味しく大切に食べたいと思ったらジャムになりました。

材料

砂糖
80g

作り方

  1. 1

    夏みかんは果汁を絞っておく。(80ccとれました) 外皮から薄皮をはがす。薄皮は使わず、外皮のみ使用する。

  2. 2

    外皮をできるだけ薄くスライスし、2回湯でこぼす。(この時点で外皮は160gでした)



  3. 3

    外皮と果汁、砂糖を鍋に入れこまめに灰汁を取りながら弱火で15分位に詰める。

コツ・ポイント

★湯でこぼしはもっとした方が皮が柔らかくなり、苦みが消えて良さそうです。
灰汁がたくさん出るのでこまめに取ることが大事だと思います。汁気がなくなりすぎないように、焦がさないように近くでずっと見ていました。冷めると固まるので少しゆるめで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

娘が保育所からもらってきたたった1つの大切な夏みかん。
「普通に食べたら皮がもったいないからジャムにしてジャムサンド作って、それからそれからヨーグルトにもかけて食べたいよぉ~!!」というのでリクエストに応えて作りました。
レシピID : 533920 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ケイティ25
初めて手作りジャム作りました♬♫明日の朝食が楽しみですu_u✿

ありがとう!とっても美味しそう!お味はいかがでしたか?

初れぽ
写真
のじまさん
私も頂いた大切な夏みかんで初ジャムです!美味しくできました♡

わぁ~すっごく美味しそう!私も近々また作りま~す。