ざくざく雑穀&バナナスコーンの画像

Description

ヨーグルト&バナナで極力油分&糖分を減らしたスコーン。全粒粉とライ麦の風味豊かな甘過ぎない素朴な味です。

材料 (小さめ7個)

150g
カロリーハーフマーガリン
25g
1本
無脂肪ヨーグルト
40g
メープルシロップ
15g
お好みで
チョコチップ、くるみ

作り方

  1. 1

    バナナはつぶす。ピューレ状でもあらごしでもお好みで。メープルシロップを混ぜておく。
    オーブン220度余熱開始。

  2. 2

    全粒粉からベーキングパウダーまでをふるう。カロリーハーフマーガリンを投入し、指ですりつぶす。

  3. 3

    1のバナナ、ヨーグルトを2に加え、適当に混ぜる。チョコチップやくるみはここで投入。粉っぽくてもまとまればおっけいです。

  4. 4

    3つ折り→のばす を3〜4回繰り返す。

  5. 5

    グラス等で抜き、抜いた生地2枚を重ねる。お好みで全粒粉を茶こし等でふりかける。オーブン220度で15〜20分焼く。

コツ・ポイント

3で混ぜすぎないこと。ヨーグルトの水分により分量はまちまちなので、まとまらなければ牛乳等で調整してみてください。
4の行程は腹割れのためですが、5で2枚重ねることにより、確実に腹割れします。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのにどうしてもスコーンが食べたくて&ライブレッド制作にハマっているのでライ麦を使ったおやつ作りにトライしてみたくて♪。
雑穀色のおやつは普通に売ってないし。。。
レシピID : 533957 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
wooxxxx
参考させていただきました。ヘルシーで良いですね♪

ありがとうございます^_^とっても美味しそう〜!

写真
hanaPandaL
バナナを使ったスコーンを探していて、参考にさせていただきました!
初れぽ
写真
Magpie
全粒薄力粉で作りました^^低GIで良いですね!!