バニラクッキーの画像

Description

スキムミルクの風味とさくさく感がおいしいですよ。

材料 (約40枚)

150g
60g
1個
バニラビーンズ
2/1本
(↑ない場合バニラオイルでも。)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻しておいたバターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状に滑らかになるまで練ります。そこに粉砂糖をふるいながら入れ、バターとよくすり混ぜて下さい。次にスキムミルクを一気に入れよく練ってください。

  2. 2

    写真

    次に、卵黄・バニラビーンズの種を加えしっかり混ぜます。(バニラオイルの場合はここで)

  3. 3

    写真

    そこに、薄力粉をふるい入れます。縦に切るように、粉っぽさが残らないように混ぜ、ぽろぽろとしてきたらゴムベラで押すようにまとめて下さい。

  4. 4

    写真

    まとまってきたら、手で軽くまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間程生地を休ませます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から出し、生地を手でちぎり再度まとめなおし、2つに分けます。

  6. 6

    写真

    直径3cmの棒状に形を整え、冷凍庫で30分~1時間程冷やします。

  7. 7

    写真

    ここで、オーブンを170度に予熱します。冷凍庫から取り出し厚さ8ミリ位に切り、紙を敷いた天板に並べていきます。

  8. 8

    170度で15~20分焼きます。焼き色がつきやすいので焦げないよう注意して下さい。焼きあがったら網の上で冷まします。(網にキッチンペーパーなど敷くと余分な油が落ちます。)

コツ・ポイント

バターは電子レンジで柔らかくして良いですが、溶けない様に注意して下さい。焼き色がつきやすいのでオーブンの時間、温度は具合を見て調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ミルク風味のお菓子が好きなので、考えて作ってみました。
レシピID : 534745 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ranbokun
おいしく作れて大満足です♡ 甘さ控えめが◎!!

大満足!嬉しいお言葉有り難うございます♪れぽありがとう^^*