バニラクッキー

バニラクッキー
スキムミルクの風味とさくさく感がおいしいですよ。

材料 (約40枚)

薄力粉
150g
無塩バター
100g
粉砂糖
60g
1個
(↑ない場合バニラオイルでも。)
適量

1

写真

常温に戻しておいたバターをボウルに入れ、泡だて器でクリーム状に滑らかになるまで練ります。そこに粉砂糖をふるいながら入れ、バターとよくすり混ぜて下さい。次にスキムミルクを一気に入れよく練ってください。

2

写真

次に、卵黄・バニラビーンズの種を加えしっかり混ぜます。(バニラオイルの場合はここで)

3

写真

そこに、薄力粉をふるい入れます。縦に切るように、粉っぽさが残らないように混ぜ、ぽろぽろとしてきたらゴムベラで押すようにまとめて下さい。

4

写真

まとまってきたら、手で軽くまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間程生地を休ませます。

5

写真

冷蔵庫から出し、生地を手でちぎり再度まとめなおし、2つに分けます。

6

写真

直径3cmの棒状に形を整え、冷凍庫で30分~1時間程冷やします。

7

写真

ここで、オーブンを170度に予熱します。冷凍庫から取り出し厚さ8ミリ位に切り、紙を敷いた天板に並べていきます。

8

170度で15~20分焼きます。焼き色がつきやすいので焦げないよう注意して下さい。焼きあがったら網の上で冷まします。(網にキッチンペーパーなど敷くと余分な油が落ちます。)

コツ・ポイント

バターは電子レンジで柔らかくして良いですが、溶けない様に注意して下さい。焼き色がつきやすいのでオーブンの時間、温度は具合を見て調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ミルク風味のお菓子が好きなので、考えて作ってみました。
レシピID : 534745 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/05

First tsukurepo mark
写真

おいしく作れて大満足です♡ 甘さ控えめが◎!!

ranbokun

大満足!嬉しいお言葉有り難うございます♪れぽありがとう^^*