お弁当にも丼にも♪鶏そぼろの画像

Description

ちょっとしたコツで簡単にしっとりポロポロの鶏そぼろ。炒り卵も作ってお弁当やどんぶり物、そぼろ餡にも使えます。

材料 (挽肉100g当たり)

砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    火にかける前に鍋に全部の材料を入れてよく混ぜます。

  2. 2

    挽肉の塊がほぐれて、全部が均一に混ざったら初めて火にかけます。

  3. 3

    沸騰するまでは中火、沸騰したら一度全体を混ぜて弱火にします。

  4. 4

    写真

    弱火にしてからは時々混ぜながら、水分がほとんどなくなるまで煮ます。最後にほぐして出来上がり。

コツ・ポイント

◆火にかける前に材料を均一になるまでよく混ぜることが一番のポイントです。
◆弱火にしてからは30~40分で完成します。最初によく混ぜておくと、途中、2~3回混ぜる程度で大丈夫。
◆油断しすぎて最後に焦がさないようにして下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当用に何度も作っているうちに、このレシピに落ち着きました。火にかける前、冷たいうちに全部混ぜてしまうというのは、何かの料理番組で覚えた手法だったと思いますが、かなり以前の話で出典を覚えていません。
レシピID : 5347868 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あきづきゆずりは
覚えやすい分量で、作りやすいです。美味しく作れました!
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
クックF0HQ4S☆
何度も作らせて頂いてて、すごく簡単で美味しくて彼氏にも好評です!

何度も作って頂いてありがとうございます。彼氏によろしく!

写真
いずみょん
ほろほろでしっとりに出来ました☆明日のお弁当に入れます

作って頂いてありがとうございます。つくれぽ嬉しいです。