ごろごろ!はちみつきんかんジャム

ごろごろ!はちみつきんかんジャム
はちみつ入りでコク豊か☆とろとろつやつやに仕上がる濃厚ジャムです♪

材料 (できあがり量約400g)

きんかん
500g
200ml
砂糖
100g
小さじ2

1

写真

今回のおすすめ食材は、きんかんです。

2

きんかんはへたを取って鍋に入れ、たっぷりの水(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて5分程ゆでる。

3

<2>の湯をきって触れるようになるまで冷まし、へたと平行に半分に切って種を取り除く。

4

鍋に<3>、水、はちみつ、砂糖を入れて加熱し、アクを取りながら30分〜1時間程、つやが出てとろっとするまで弱火で煮る。

5

火を止め、レモン汁を混ぜる。

コツ・ポイント

きんかんは下ゆでをしてから使うのがポイント、アクが抜けておいしいジャムに♪種が残っていると食べた際に口当たりが悪くなるので、きんかんを半分に切ってしっかりと取り除いてください!また時間を短縮したい場合は、きんかんを小さくカットしてください。

このレシピの生い立ち

きんかんがたくさん手に入ったら、ジャムにしてみませんか♪今回は大きめに切ったきんかんにはちみつを加えて、濃厚な甘みとごろごろとした食べ応えあるジャムに仕上げました☆きんかんは小さめに切っても◎、お湯で割って飲むのもおすすめです♪
レシピID : 5348301 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/18

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました!お裾分けした人からも喜ばれました。

サマンサエピス

とっても素敵な出来上がり感謝♡プレゼントにもピッタリですね♡