西川農藝白ごま油で☆軽やか豆腐ディップ

西川農藝白ごま油で☆軽やか豆腐ディップ

Description

バターのような、クリームチーズのような、それでいてふわっと軽いディップです。野菜につけても絶品♪

材料 (作りやすい量)

絹ごし豆腐
200g
味噌
小さじ2
西川農藝 白ごま油
小さじ2〜お好み
小さじ1/2〜お好み
天然塩
適宜
お好みのトッピング
適宜

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーに包んで上に重しを乗せ、冷蔵庫で一晩水切りする。ボウルに移しゴムべらで滑らかになるまですりつぶす。

2

味噌、レモン果汁、西川農藝白ごま油を加え、都度良くまぜる。味見して足りなければ塩をほ少々足して。

3

クラッカーにたっぷりのせて、お好みの具をトッピング。画像はアボカド+カニカマ、シラス+小葱、焼き鮭+きゅうりです。

4

白ごま油を増量するとバター感が、白ごま油とレモン果汁両方増すとクリームチーズ感がアップします。

5

写真

西川農藝白ごま油に惚れてしまいました(笑)。

6

写真

野菜と合わせても◎

7

写真

ミックスビーンズとブロッコリーを和えて。クリチ和えのような味になりました。

コツ・ポイント

豆腐は200gのものを一晩水切りして140gぐらいになったものを使っています。レモン果汁は緑の瓶入りのアレです。
味噌と塩はお好みで調整して下さい。西川農藝白ごま油を増量するとふわふわ感UPします。マヨ風にしたい場合は酢と白胡椒を加えても。

このレシピの生い立ち

西川農藝白ごま油の風味を生かして作ってみました。野菜のディップに絶品ですが、おもてなしにもイケそうなので、カナッペにしてみました。
レシピID : 5349020 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/29

このレシピの作者

美味しいごはんと趣味の晩酌に情熱を燃やす、国際結婚主婦です!
ブログはコチラ♬→http://cocoangela.blog68.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」