バター、卵不用、材料4つのふわふわパン

バター、卵不用、材料4つのふわふわパン
バターも卵も使わないパンです。中に入れる具は、餡子でもクリームチーズでもお好きなものを入れて楽しめます。平たくして、フォッカチャとしても楽しめます。
今回は、よもぎを入れて、よもぎパンにしました。

材料

250g
餡子
適宜
ドライイースト
小さじ1
ぬるま湯
150~160cc
小さじ半分
よもぎ
適宜

1

強力粉、ドライイースト、塩をボールに入れ、軽く混ぜる。

2

写真

1に、オリーブオイルとぬるま湯を加え、よくこねる。手につかなくなり生地がなめらかになったら、丸く整えて60~90分ラップをして常温で醗酵させる。

3

写真

2倍くらいになったら、6等分して、餡を入れて、成型して、天板に並べ、軽くラップをして、2次醗酵させる。(30分)

4

写真

今日は、餡子を入れましたが、クリームチーズや、お好みのものを入れられます。

5

写真

2次醗酵の写真です。こんな風にクッキングペーパーの上に濡れたペーパータオルをかけます。乾燥が厳しい季節(冬など)は、こうして乾燥を防ぐのです。

6

写真

200度のオーブンで18分焼く。

7

写真

焼き上がりは、粗熱をとって、召し上がれ。

8

写真

中は、こんな感じになります。

9

写真

チーズやベーコンを入れました。トップをはさみで切り込みを入れたりして、飾りました。

10

写真

中にベーコンやチーズを入れました。

11

コツ・ポイント

餡は、餡子でもよいですし、クリームチーズや、お気に入りのものを入れてください。

このレシピの生い立ち

卵もバターも使わないので、パンを家族のために作ろうと一念発起??
レシピID : 535112 公開日 : 08/03/22 更新日 : 09/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/07/02

写真

よもぎパン初めて、クリチ入りで。美味し〜♪色々入れて作ります。

ミエリー

売り物みたい!美味しそう♪つくれぽありがとう。アレンジして☆

13/06/25

写真

わかりづらいですが少量なのでほんのり色に。サンドで頂きました☆

ネルリル

きれいな色♪サンドにすると尚、美味しそう♪つくれぽありがとう

09/07/05

写真

富貴豆を入れて作りました。

mmchopin

富貴豆を入れて贅沢な餡パンができました。

09/01/05

First tsukurepo mark
写真

生徒さんが作りました。

mmchopin

生徒さんが焼いた初めてのパンです。とっても美味しく焼けました