キャベツと豚肉の御膳ねさし味噌炒め

キャベツと豚肉の御膳ねさし味噌炒めの画像

Description

二年以上長期熟成した【御膳ねさし味噌】を使い、コクと深みのある味噌ダレで味付けした味噌炒め☆ご飯が進む美味しさです!

材料 (4人分)

8枚
◎御膳ねさし味噌
30g
◎酒
大さじ2
◎みりん
大さじ2
◎甜菜糖
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    井上味噌醤油㈱の御膳ねさし味噌を使います。二年以上長期熟成された濃厚で深みのある味噌です。

  2. 2

    写真

    フライパンに食べやすい大きさにカットした豚肉を入れ炒める。

  3. 3

    写真

    豚肉にある程度火が通ってきたら、ザク切りにしたキャベツを加え炒める。

  4. 4

    写真

    ◎の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    豚肉とキャベツに火が通ったら、合わせ味噌を加え火を弱めて絡めながら炒める。

  6. 6

    写真

    味噌が絡んだら出来上がり☆
    盛り付けて、炒りゴマをちらして完成!

コツ・ポイント

合わせ調味料はしっかり混ぜ合わせ、味噌を溶いておきます。
材料を炒めて合わせ味噌で味付けするだけ!
とっても簡単ですが、調味料を加えたら弱火にして焦げないように炒め合わせて下さい。
すごく良い香りがしてきますよ☆

このレシピの生い立ち

御膳ねさし味噌の色の濃さにビックリしながら味見をしたら何ともいえないコクと深みのある味わい。これはお肉との相性抜群だ!と思い、味噌とよく合うキャベツを加えて味噌炒めに仕上げました。ご飯にのっけてガツガツと食べたくなる一品に仕上がりました^^
レシピID : 5351584 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート