お出かけおやつにココアバナナホットケーキ

お出かけおやつにココアバナナホットケーキ

Description

甘さをおさえて子どもの毎日のおやつにも◎生地に味があるのでかけるシロップいらずで持ち運びに便利!お出かけのおやつにぜひ♡

材料 (フライパン1枚分)

1個
バナナ(完熟)
1本(皮除いて100gほど)
砂糖
小さじ2
牛乳
100ml
★小麦粉(薄力粉)
80g
★ココアパウダー
10g
サラダ油(焼き用)
少々

作り方

1

・バナナをフォークの背でつぶす。
・★を合わせておく。(ふるわなくても大丈夫)

2

ボールに卵を割り入れ、泡だて器で混ぜる。砂糖、牛乳を加え、空気を含ませるよう強めに混ぜる。

3

2にバナナを入れて混ぜる。
★の粉類を一気に加え、さらに混ぜる。
(粉類を入れたら混ぜすぎないように注意)

4

フライパンに油を引いて中火で熱し、一気に生地を流し込む。少しだけ火を弱め、生地表面に気泡ができるまで放置する。

5

全体に気泡が出てきたらフライ返しでひっくり返す。

6

フライパンにふたをし、弱火にして1~2分程焼き、完成。
粗熱がとれるまでふたをして置いておくとしっとりもちもちに。

7

食べる際はお好きに切り分けてどうぞ。
小さく切ってお弁当箱に入れて持ち運べば、幼児向けに手が汚れないおやつにも♡

コツ・ポイント

・粉類を加える前に、しっかりと混ぜることで、よく膨らみます。
・パクパク食べやすいよう、甘さは控えめです。甘めが良ければ砂糖の量は調節してください。

このレシピの生い立ち

ココアとバナナの組み合わせが好きで、シフォンケーキで作ったら美味しかったので、ホットケーキでも挑戦してみました♡
レシピID : 5352679 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」