HM&豆腐でマフィン♪ジャムの代用にグミ

HM&豆腐でマフィン♪ジャムの代用にグミ
お豆腐入りでもっちり食感+少しヘルシーかな♪ポイッ、ポイッと型にグミを入れるだけで、焼き上がりはジャム入りマフィンになっちゃいます♪オススメはKAONのマンゴー味です。

材料 (⑤参照して下さい)

豆腐(絹)
150gくらい
全卵
1個
プレーンヨーグルト
100g
好みの甘味(砂糖ハチミツなど)
15g~30g
溶かしバター
30g分
好みのエッセンス
適量
★トッピング
グミ・チョコレートなど
適量

1

ボールに豆腐を入れ泡だて器で混ぜる。
滑らかになったら、全卵+ヨーグルト+
甘味を加え、しっかり混ぜてから、溶かしバター+好みのエッセンスを加えて更に混ぜる。

2

①にホットケーキミックスを入れ、ヘラでさっくり混ぜ込む。

3

スプーン等で、シリコン型の6分目まで生地を入れ、台に軽く打ちつけて気泡を抜き、グミやチョコレートをその中に埋める。

4

写真

180℃に余熱したオーブンで25分~30分くらい焼く。
あら熱が取れたら型から外して出来上がり。

5

写真

上記の分量で、このシリコンモールド型+Mサイズのマフィンカップ4個分くらい出来ます。

コツ・ポイント

お豆腐の分量は、いつも適当です。その都度ヨーグルトの分量で加減しています。(100g=カレースプーン山盛り4杯くらい)ただ、滑らかになるまで、しっかり混ぜて下さい。 従来のマフィンに比べて油脂が少ない為、紙カップ使用の時は少し剥がしにくいです。シリコン型を使用されるのが1番楽だと思います。もし鉄等の型で焼く場合は焼き時間を短縮して下さいね。(型に油脂を塗る事もお忘れなく。) 冷凍保存OKです。

このレシピの生い立ち

小さい焼き型を使う時に、ジャムをスプーンで入れるのって、難しいし面倒臭いですよね?果実感たっぷりのグミを食べていて、これで代用出来るかも・・・と試してみたら当たりでした。万年ダイエット(してるつもり)中なので、「お豆腐入れたからイソフラボン取れるし・・・」とか「グミに入っているゼラチンはコラーゲン効果も有るしね・・・」なんて理由を付けて食べてます。ウ・・ ウン(・_・)
レシピID : 536408 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/02

写真

子供のグミを使った事に気付かれず、「ジャム?」言ってました^^;

ふじの花

おっ、狙い通りですね♪お子さんナイスコメ!レポありがとです

08/04/04

First tsukurepo mark
写真

手作りグミを入れたら溶けて生地に混ざっちゃった!でもモッチリ美味

いろはると

手作りグミなんて凄いっ!美味しそうなレポありがとうです♪♪♪