タイ屋台料理☆タイ風焼きソバ パッタイ

タイ屋台料理☆タイ風焼きソバ パッタイ
スイートチリソースを使った本格的な味のパッタイです。

材料 (1~2人分)

ビーフン
1袋
1個
豚肉(コマ肉orバラ肉)
100グラム
スイートチリソース
大さじ1
干しエビ
小さじ1
【調味料A】
  水
カップ1
  スイートチリソース
大さじ1
☆ココから先はお好みの野菜を☆
  ピーマン
  人参
  ニラ
  モヤシ
  たまねぎ
  たくあん
  ナッツ類(ピーナッツ・松の実、等)

作り方

1

干しエビを大さじ1の水でもどす。戻し汁はとっておく。

【調味料A】
カップ1の水にスイートチリソース大さじ1を混ぜておく。

★辛いものが苦手な方は、メモ参照

2

豚肉は一口大に切り、ナンプラーで下味をつけておく。

ピーマン、人参、ニラなども食べやすい大きさに切っておく。

3

フライパンを熱し、油をしいて豚肉を炒める。干しエビを戻し汁ごとかけ、その上に焼きビーフンを乗せ、火を通したい野菜を乗せる。(ニラやモヤシは乗せない)

4

【調味料A】を野菜の上からかけ、フタをして3分中火にかけます。

5

水気がなくなるまで炒めて、皿に盛ります。

6

再びフライパンに油をしき、炒り卵を作ります。
できたら、皿に盛った料理の上に散らします。

7

写真

☆できあがり☆

お好みでナンプラーや、レモンを添えて。

8

写真

【参考】
銀座のタイ料理屋で食べた「クィッティアウ・クア・ガイ(チキン入り幅広麺炒め) 」。実際はセンヤイを使い、タイ風焼きそばパッタイのように炒めた料理です。

コツ・ポイント

★辛いものが苦手な方、お子様の場合は、スイートチリソースを使わず、 【一味トウガラシを一振り・ケチャップ大さじ1・砂糖小さじ1/2】を混ぜたものにします。 (ケンミンの焼ビーフンのレシピサイトを参考にしました)

このレシピの生い立ち

ケンミンの焼ビーフンのレシピサイトより

「タイ風焼きソバ パッタイ」

http://www.kenmin.co.jp/recipe/ethnic/ethnic12_1.html

の味をより、本格アジアンにしてみました。

銀座のお店で食べた味をもう一度味わいたくて~
レシピID : 537936 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/24

写真

レモンをかけてさっぱりと。チリソースの辛みでおいしかったです!

小林緑

うれしいです!つくレポありがとうございます!

12/10/03

First tsukurepo mark
写真

えびの風味にナンプラーやスイチリの相性抜群で美味しい

みなみんくっきんぐ

つくれぽありがとう!気に入っていただけてうれしいです