お宿メニューを再現。蓮根の青海苔天ぷら

お宿メニューを再現。蓮根の青海苔天ぷら
材料はたった2つ!!れんこんとはんぺんがあれば簡単に出来ます♪

材料 (2人分ぐらい)

れんこん
3㎝ぐらい~
はんぺん
1枚
天ぷら粉
適量
青海苔
多目
適量
酢水
適量

1

れんこんは皮をむき、半月切りにしてから、5mm幅に切り。酢水に少しつけておきます。はんぺんは袋状の上から指でつぶして下さい。

2

水気をふきとったれんこん2枚で、つぶしたはんぺんを挟んでいきます。れんこんの穴にしっかり詰めて下さいね~。

3

通常の天ぷら衣に、気持ち多目の青海苔を加えて下さい。

4

②を、③の衣につけて、揚げ油の中に入れ、揚げます♪

5

写真

油をきって盛りつけば完成!!

6

普通に塩。抹茶塩。醤油。めんつゆなど。お好みで食べて下さい。めんつゆがオススメ♪

コツ・ポイント

今回の蓮根は太めで、5mm幅を計12枚切りました 6個分です。天ぷら衣につけるので、挟む時に粉類は不要ですが、はがれる心配のある方は、小麦粉をつけて、はんぺんを挟んでも。

このレシピの生い立ち

バイト先のお宿のメニューを再現しました。
レシピID : 538627 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/22

写真

れんこんシャキシャキで美味しかった♪次はめんつゆで食べるね。

もちゃちゅ

つくれぽ、ありがとうございます♪掲載遅れて、すみません!

09/12/12

First tsukurepo mark
写真

青のり忘れてたのを今気づいた… ビールが進みましたb

みやびうさぎ

初れぽー!!青海苔なくいてもいい(笑)♪ありがとう゚+.゚☆