くるくる巻いちゃって!!

くるくる巻いちゃって!!
お肉の下味はいりません!焼く時に絡める焼肉のタレが、いい味出してくれます。本当に簡単で、ご飯もすすみますので、時間がない時に作ってみてください!!

材料 (2人分)

ねぎ
1本くらい
焼肉のタレ
好きなだけ~(大4~5くらいかな)
豚肉(今回はロース薄切り)
5枚~
きのこ、野菜など巻きたいもの
その時にあわせて

1

写真

今回は”エバラ焼肉のタレ”の辛口味を使用しました。お家にあるものをお使いください。

2

写真

1、 ねぎは1本を3等分くらいに切ります。きのこやお野菜はマッチ棒くらいに切って、豚肉でくるくる巻いていきます。ねぎは豚肉が多少足らなかったら、ちょっと伸ばして巻きつけてください(笑)

3

写真

2、1で巻いたものを、フライパンに入れて弱中火くらいで焼いていきます。じっくり焼くことで、ねぎが甘くなりますので、ここはあせらず。

4

写真

3、豚肉にしっかり焼き色をつけてください。ここで火を通します。これくらいになると、ねぎが柔らかいはずです!!

5

写真

4、お肉にしっかり焼き色をつけたら、”焼肉のタレ”を入れて全体を絡めてください。火はタレをいれて絡んだら、すぐに消してください。

6

写真

5、一度焼いたものを取り出し、一口大に切ります。野菜やきのこを巻き巻きした場合は、半分に切ってください。それをまたフライパンに戻して、弱火で温めて完成です!!

7

コツ・ポイント

ねぎは火を通すことで、辛味がうまみに変わって甘くなります。菜箸でさわって、”ふにゅ”っとやわらかくなるまで火を通してください。最後に一口大に切る時に、ちょっと切りづらいですが・・・。ねぎの芯が出ちゃいますけど!!
お肉には下味はつけません。”焼肉のタレ”があるので、あえて塩・コショウはしなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母がよくお弁当に作ってくれました。母が作るのは、野菜巻き(ピーマン・にんじん)だったのですが、それのアレンジです。私も野菜を巻いたり、きのこ(エリンギやシメジやしいたけやまいたけ)を巻いたりしています。野菜やきのこをたっぷり取れて、いいと思います。主人も「おいしい!」と言って食べていますが、味付けが焼肉のタレとは気がついてないです。ベビーがいるので、素早く作れて簡単です。
レシピID : 538768 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」