ポークソテー★オニオンケチャップ添え★

ポークソテー★オニオンケチャップ添え★
トマトの風味とたまねぎの甘さがシンプルなポークソテーにぴったり。フライパンひとつで簡単にできちゃいます。

材料 (2人分)

豚ロース肉(とんかつ用)
2枚(220g)
たまねぎ
1個(200g)
カゴメ「トマトケチャップあらごし」
大さじ3
塩・コショウ
少々
小麦粉
適宜
オリーブオイルまたはサラダ油
適宜
あればドライパセリ
適宜

1

たまねぎは縦に薄切りにする。

2

豚肉の脂身と赤身の間に包丁の刃先を入れて切り込みを数箇所入れる。裏面も同様に切り込みを入れる。

3

②の肉に塩・コショウをふり、全面に小麦粉をふる。(余分な小麦粉は手で軽くはたいて落とす)

4

フライパンに油を熱し、豚肉を中火で焼く。フライパンのあいたところに たまねぎを入れて炒め、塩・コショウをふる。

5

豚肉にほんのりきつね色に焼き色がついたら、裏返し、弱火にして焼く。この間にたまねぎにケチャップを加え混ぜ合わせる。

6

豚肉に火がとおったら、器に盛り、たまねぎを上からのせる。あれば、ドライパセリをふる。

コツ・ポイント

★フライパンは良く熱して豚肉を入れる。(瞬間的に肉の表面を固めてうまみを閉じ込めるため)★肉に火がとおったかどうかは、ナイフなどをさしてみて、透明な肉汁が出てくればOK)★お箸で食べたいときは1cmくらいの幅に切ってから皿に盛って下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母が作ってくれたメニューです。これが出てくるとすっごく嬉しかったので作ってみました。
レシピID : 538849 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/08

First tsukurepo mark
写真

一つのフライパンで出来る手軽さ素敵です❤簡単で美味しく頂きました

ぽぽたんこぶ

嬉しいコメント&つくれぽ有難うございます。手軽さは大事よね❤