里芋のともあえ ☆簡単15分☆

里芋のともあえ ☆簡単15分☆
里芋を里芋であえるともあえ・・。とても簡単。

お味噌とすりごまの風味たっぷりな

昔懐かしい味を是非どうぞ・・。



材料

里芋
一袋(5個入ってました)計ると400g
大さじ2。お好みで3ぐらいまでOK
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1.5程
小さじ1(1弱程度)
ねぎ(無くてもOK)
飾り程度にぱらぱらと。

1

里芋をよく洗い、周りについてるひげ部分を取る。

2

里芋を皮のまま竹串がすっと刺さるまで茹でる。(圧力鍋だと凄く早いです。)

3

取り出した里芋の皮をむく。キッチンペーパーに包みながらすれば熱くないですし、手早くすっすとむけます。

4

里芋の半分から少なめを先にすり鉢にいれて調味料を加え、よくすり混ぜます。

5

残りの里芋を入れ、少しごろごろ残る程度くらいすりつぶさないように和えて、仕上げにねぎをぱらぱらと・・出来上がり☆

コツ・ポイント

先にすり鉢に入れた里芋をよくすりつぶします。残りの里芋はごろごろしてるぐらいが食べた時の触感もgoodです・・。私は圧力鍋を使うので全ての工程が15分以内(計ったことありませんが・・)で出来ているのでは?と思います。茹でる間にごまをすったり、調味料を準備しておけばあとは混ぜるだけ。ねぎは無くてもOKですが、一緒に食べると風味upします・・。とても簡単なのに誰にも喜ばれる一品ですヨ・・^^

このレシピの生い立ち

里芋が一袋\100だったので購入・・(笑) お味噌とごまを使って食べたかったので・・。
レシピID : 539025 公開日 : 08/03/27 更新日 : 11/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/04/28

写真

ともあえ初ですが美味しいです~!

llct

こちらが感激です!有難うございます(*^^*)

12/04/24

写真

昔懐かしい味でした。それも海外で作れたこの味。レシピに感謝!

nekoinusa

海外で!本当に感激です!ありがとうございます!!

12/01/01

写真

煮物以外で食べたくて。初でしたが、簡単美味でした!(≧∀≦)

みぃまんぼう

とっても嬉しいレポありがとう!凄く美味しそう!!

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

田舎を思い出すやさしい味にほっこり(*^^*)おいしかった~☆

マメぼんさい

つくれぽ感激です☆美味しそうですネ!ありがとうございます^^