超簡単!おさかなのホイル焼き

ほんとに簡単!それで結構豪華に見えるから、うれしーい1品ですよー。

材料 (2人分)

生たら
2切れ
白菜
2枚ほど
しいたけ
4枚
えのきだけ(しめじや舞茸でも)
半袋
バター
小さじ2
少々
こしょう
少々
少々
大根おろし
大さじ2くらい
ねぎみじん切り
大さじ2くらい
レモン
2かけ

1

生タラは、ペーパーで水分をぬぐい、骨がある場合は除いておく。このタラに、酒少々をふり、軽く塩・こしょうをふっておく。

2

白菜は一口大くらいに切り、シイタケはじくをのぞきかさの部分に切り目を入れておく(大きいものは半分に切る)。えのきは根もとをきり除いてばらしておく。

3

アルミホイル20センチにカットしたものを2枚用意し、広げてバターを塗り、2の白菜の芯部分を真ん中に引き詰める。その上に1のタラをのせ、のこりの白菜、きのこ類をのせる。(うまくのせれないときは、アルミホイルを大きめにしてね)

4

3に塩・コショウし、アルミホイルをつまむようにして、閉じる。(バター味が好きな方は、上にもバター人かけほどのせてもグー)熱したオーブントースター(オーブン)で、約15~20分ほど蒸し焼きします。(焼け具は、オーブンの温度などによるので加減してね)

5

出来上がったホイルを開け、大根おろしあさつきレモンを添えて、出来上がり!しょうゆでもポン酢ででも、和風ドレッシングでもかけて召し上がってね!!

コツ・ポイント

魚は、生しゃけ・生鱈・カレイ・鰆のお魚など、そのときに安く手に入る生魚でOK。今回は生鱈を使用します。野菜に魚のスープがしみて美味しいよ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 53912 公開日 : 02/05/18 更新日 : 02/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」