じゃがいもあんパン

じゃがいもあんパン
パンの中に甘いジャガイモあんを!サツマイモでなくジャガイモ。サラダ系でなく甘い系。これが意外にうまい!ヽ(゚∀゚)ノどーですかね?コレ。

材料 (小さいの8個分 約991.7kcal    1個約124.7kcal)

【パン生地】
強力粉+薄力粉
120g+30g
砂糖(上白糖)
15g
インスタントドライイースト
3g
牛乳(低脂肪)+水
50g+50g~
3g
バター
15g
【じゃがいもあん】
ジャガイモ
150gくらい
牛乳(低脂肪)
30g~
15g~
砂糖(上白糖・人口甘味料とか?)
お好きな甘さにしてください

1

*パン生地作り* ボールに強力粉・薄力粉を半分・イースト・砂糖を入れる。強力粉・薄力粉残り半分に塩を混ぜて別にしておく。バターは室温でやわらかくする。

2

水と牛乳をレンジで温め(強10~15秒)ぬるくして、イーストめがけて一気にいれる。木べらとかでしっかり練り混ぜる。

3

残りの粉とバターを入れてさらに混ぜる。バターの粒は残ってても平気。水分が足りなそうであれば足す。(ちょっとべちゃっとしてるくらいがイイ?)

4

混ぜたタネをひとかたまりにして、台に出し、しっかり捏ねる。だんだん手にくっつかなくなって伸びが良くなる。

5

捏ねたら丸めて、一次発酵。 (私はタネをボールに入れてキッチンペーパーを濡らしたのとラップを被せてぬるま湯の入ったボールの上にのっけて30~50分やります)

6

この間にジャガイモあんを作り。ジャガイモをラップに包んでレンジで蒸かし、皮をむいて芽を取り、マッシュ。しっかり粒をなくす。牛乳をへらで混ぜて滑らかにし、ハチミツ・砂糖で甘さをつけます。

7

生地に戻ります。 2倍くらいになったら真ん中に指を突っ込んで、戻ってこなかったら、ガス抜き。こぶしで少し押すデス。8分割して濡れ布巾をかけて10分ほど休ませる。

8

平べったくして、じゃがいもあんを包んでクッキングシートをひいた天板に乗せ、濡れ布巾をかけて2次発酵。(20~30分くらい?)

9

170度でオーブンを予熱。 170度で20~25分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

今回はジャガイモ155g・牛乳30g・ハチミツ15g・砂糖20gいれました。
甘さはお好みで。粒は残さないようにしっかりマッシュ・しっかり練る、で!
焼きたてはとろ~っとしてておいしい!
パンはしっかり捏ねる・しっかり発酵させる・オーブンは予熱をする、が基本みたいですね。材料・やり方はシンプルなのに、むずかしい~~ぃ!!(>_<)

このレシピの生い立ち

ジャガイモが大量に送られてきたので消費にジャガイモケーキ(カルフェルトルテ?)をやってみたら甘いジャガイモも結構おいしい。なのでパンに入れてみた!パン生地はパン教室の体験会・友人の助言やたくさんのレシピ参考です。私はパン作り初心者なので、いつもやりなれてるレシピがあればそちらでオネガイシマス(;´Д`)
レシピID : 539143 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/19

写真

中身は紫色のジャガイモ!とっても美味!!美味しかったです♡

becky0118

紫!?見てみたいです。つくれぽありがとうございます。

14/06/28

First tsukurepo mark
写真

妻と楽しく作りました。パンがふっくらで美味しかったデス○

tobaj

つくれぽありがとうございます。