豆腐&ナメタケ&トマト&チーズのグラタン

 絹ごし豆腐を自家製ナメタケで味付けをして、仕上げにトマトとモッツアレラチーズを乗せて焼くだけの超簡単な和洋折衷?料理です。

材料 (1人)

絹ごし豆腐
2/1丁
自家製ナメタケ
適量
モッツアレラチーズ
適量というかお好みで
プチトマト
適量というかお好みで

1

 水切りした絹ごし豆腐半丁を薄く切ってグラタン皿に並べてオーブントースターで5分くらい焼き、出てきた水を捨てる。

2

 軽く焼いた豆腐の上にワガママ娘さんの自家製ナメタケの作り方(レシピID439174)のナメタケを豆腐が隠れるくらい乗せる。

3

 その上に3つ位に切ったプチトマトと同じくらいの大きさに切ったモッツアレラチーズを交互に乗せて、オーブントースターで5~10分くらい焼き、焦げ目をつける。

コツ・ポイント

 カメラが無いので写真を撮る事が出来ず実物をお見せできないのが情けないですが、簡単に出来るのがこれのウリです。 チーズはモッツアレラチーズの他にもとろけるチーズであれば何でも良いのではないかと思います。これもお好みでどうぞ。
 私はナメタケのお味で十分でしたが、味が薄いと感じるようでしたら、必要な分だけ随時調味料を足して下さい。

このレシピの生い立ち

 手抜きの豆腐料理というと湯豆腐とか冷や奴とか…限られますよね、色々ダシを変えてみるとか、面倒くさがりの私でも流石にこれらには飽きてしまったのです。何か他に出来ないかと考えた所、冷蔵庫に自家製のナメタケとモッツアレラチーズがあったのでこれで何とかできない物かと考えた所これができました。私はこれで豆腐1丁食べれてしまいました。
 ワガママ娘さんナメタケの作り方ありがとうございました。
レシピID : 539297 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/22

First tsukurepo mark
写真

普通のトマトですが…おいしかったです☆

conn

connさん、ありがとう。  凄く簡単ですよね。