ガーデン・バーガー(ベジ・バーガー)

ガーデン・バーガー(ベジ・バーガー)
本来はベジタリアン・メニューですが、カロリーが気になる我が家では、たまにこんなメニューも登場します。意外なおいしさですよ。

材料 (4人分)

玉ねぎ
大1/2個
ベジタブル・ストック
1+1/4カップ(お水とコンソメ顆粒でもOK)
bulgur(ブルグア)
1カップ
チックピー(ガルバンゾ)
1+3/4カップ
少々
タコシーズニング
適量

1

オニオンはみじん切り。これを鍋にいれて、ベジタブルストックを加えて沸騰させます。そこへ、ブルグアとチックピーを入れて火を止め、約15分くらいふたをして置いておきます。

2

水分がすっかり飛んでいるようだったら、これをマッシュしていきます。チックピーがしっかりマッシュされていくと、だんだん固まりになっていきます。そこへ、タコシーズニング、塩で味付けします。(味を見て、ちょっと濃いくらいがいいです)

3

これを適当な大きさのバーガー型に整え、プライパンで(油を薄く引いて)両面をこんがり焼きます。バンズに挟んで、召し上がれ!

コツ・ポイント

軽量カップはアメリカサイズ使用。bulgurは小麦の一種だそうで、日本ではブルグアといって売られているようです。シーズニングはタコの他、お好みでカレーやハーブ、なんでもいけます。アメリカの料理番組で紹介されていたものを参考にしています。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53937 公開日 : 02/05/19 更新日 : 02/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」