ウチの秘伝のたまねぎ餃子

ウチの秘伝のたまねぎ餃子
たまねぎと豚ひき肉、にんじんだけの簡単餃子。甘くて、くせになる。タネに味がついているのでタレ無しでもいけます。

材料 (3人分)

豚挽き肉
200g
●たまねぎ
1/2個
●チューブのにんにく
少々
●しょうゆ
小1
●塩コショウ
少々
●チキンスープの素
少々
●にんじん(摩り下ろす)
少々(2~3cm)
適量
餃子の皮
1袋(市販)
適量
適量

1

豚挽き肉をボールでこれでもかと練る。ねっとりして繊維っぽくなり、ボールに白く脂が付くまで。

2

玉ねぎをみじん切りにする。

3

にんじんを摩り下ろす。

4

●印のついているものを全て混ぜる(今度はあまりこねなくてよい)。

5

4で出来たタネをスプーンですくって、皮で包む。皮のふち半分に水を塗って、ひだを作りながら包む。

6

温めたフライパンに油を薄く引き(余分な油は拭く)、餃子を並べる。

7

焼き目が付いてきたら、水をジャーっとフライパン全体に水が行き渡るくらい入れる。蓋をして待つこと3分ほど。

8

餃子の皮のふちっこに粉っぽさがなくなったら、油をふちから少したらして、カリっと焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

豚のひき肉を使ってください。そしてひたすら手で練る事。玉ねぎのみじん切りとにんじんの摩り下ろしで甘みが出ます。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていた手作り餃子を改良改良で、テレビで見た名店の作り方なんかも参考にしました。
うちの旦那様は「どこのラーメン屋で食べるより美味い」と言ってくれています。
レシピID : 539834 公開日 : 08/03/28 更新日 : 09/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」