みかんマフィン♪バター不使用でしっとり

みかんマフィン♪バター不使用でしっとりの画像

Description

みかんの甘酸っぱさが美味しい季節のマフィン。ヨーグルトを使用し、しっとり口どけよく仕上げます。
混ぜるだけで簡単です♪

材料 ((底径5.5㎝×高さ4㎝の型)

1個
砂糖
40g
サラダ油
40g
2個

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱する。Aをふるう。みかんは外皮をむき小房に分ける。

  2. 2

    ボウルに卵とスローカロリーシュガーを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    サラダ油を2回に分けて加え、その都度よく混ぜ乳化させる。

  4. 4

    ヨーグルトを加えよく混ぜ、A薄力粉 80g、ベーキングパウダー 小さじ1も加えゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

コツ・ポイント

*ココア生地にしたい場合は薄力粉とココア大さじ2を置き換えます。
*みかんの他に、板チョコや冷凍ベリー、クリームチーズ等もあいます。

このレシピの生い立ち

薄皮をむかなくても美味しいみかんは冬スイーツに大重宝しています!
レシピID : 5399406 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もんしゅしゅ
ヨーグルトでしっとり美味しいです♡みかんの良い香り幸♪感謝デス❤
写真
チョビラブ
冷凍みかんを底に置き、上にみかんジャムを乗せ焼いてみました。
写真
みその母
ココア生地で♪ 見た目も可愛いくみかんに飽きてた子ども達が大喜びでした♡
写真
umi☆neco
はるみを使用☆砂糖オイル半量で焼き20分♪しっとり美味(^-^)

しっとり断面写真ありがとうございます^ - ^