ヘルシーな五目煮

ヘルシーな五目煮
体に良い大豆・にんじん・こんにゃく・水菜などヘルシーな煮物にしてみましたぁ☆

材料

ゆで大豆
適量
鶏肉
200g
にんじん
1本
こんにゃく
1袋
水菜
1束
サラダ油
大1
2カップ
しょうゆ
大2
砂糖
大1
大2
大1

1

鶏肉・にんじん・こんにゃくを食べやすい適当な大きさに切る。こんにゃくは一度茹でて水気を切る。水菜は3cmくらいにカットし、水に浸す。

2

鍋に油を熱し鶏もも肉を炒め、にんじん→こんにゃくを加え炒める。だし汁を加え軽く沸騰させゆで大豆を加える。その後しょうゆ・砂糖・酒・みりんを入れ落し蓋をし中火で煮る。

3

煮汁が半分くらいになったら、水気を切った水菜を加え、少し混ぜ合わせれば完成☆

コツ・ポイント

水菜は切って水に浸すことで下に汚れなどが落ちます。水に入れて手で軽く混ぜてあげると効果的☆水気を切るときは浮いている水菜だけ取って水気を切ります(^^)そして最後に入れるのは煮すぎないようにする為です。シャキシャキ感を残したいなら是非お試しを(o^0^o)

このレシピの生い立ち

さしみこんにゃくにする予定が買った事をすかっり忘れてしまって・・・残っていたので作りました(^^;)あと大豆系は毎日取り入れたいなと思っていたので大豆を入れました☆
レシピID : 540341 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」