牛乳でさっぱりなポテトのチーズ焼き

牛乳でさっぱりなポテトのチーズ焼きの画像

Description

ホワイトソースの代わりに牛乳を入れて作るのであまり重くならず食べやすいです。
ホワイトソースを作る手間も省けます。

材料 (2人分)

1/2個
2枚
バター
5g程度
100~200cc
お好みの量
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1


    ジャガイモは7~8ミリにスライスし、ラップをかけてレンジ加熱する。
    (600Wで4~5分)

  2. 2


    フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを炒め、ジャガイモと牛乳を加えて、とろみが出るまで煮立たせる。

  3. 3


    耐熱皿に移しスライスしたトマト、チーズを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで200度で10分くらい焼く。トースターでも。

  4. 4

    *ピーマンは炒めずに最後チーズを乗せるときに加えると色が落ちず食感も損なわれないのでお好みで。

コツ・ポイント

元々のレシピでは、じゃがいもに牛乳を加えたあと、軽く煮ていたので、修正しました。

このレシピの生い立ち

高校生のころバイトしていた喫茶店(カフェではない)のメニューを思い出して私なりに再現してみました。
レシピID : 540516 公開日 : 08/03/29 更新日 : 19/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽん☆ちょこ
牛乳で簡単♪パクパク食べちゃいました♪

牛乳なので楽チンですよね!れぽありがとうございます♪

写真
aoi0517
レシピをもとに少しアレンジして作ってみました。美味しかったです

アレンジどんなのか気になります~♪れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
世界の亀山
牛乳のくさみが無くなりGOOD!!材料は少し変えました

アレンジでよりおいしくなるといいな♪れぽありがとうございます