牛乳でさっぱりなポテトのチーズ焼き

牛乳でさっぱりなポテトのチーズ焼き
ホワイトソースの代わりに牛乳を入れて作るのであまり重くならずパクパク食べられちゃいます^^
しかもホワイトソースを作る手間も省けて一石二鳥♪

材料 (2人分)

ジャガイモ(中)
2個
トマト
1/2個
ベーコン
2枚
バター
5g程度
牛乳
100~200cc
ピザ用チーズ
お好みの量
塩、胡椒
少々
玉葱(薄切り)(あれば)
お好みの量
ピーマン(薄切り)(あれば)
お好みの量

1


ジャガイモは7~8ミリにスライスし、ラップをかけてレンジ加熱する。
(600Wで3分くらい。)

2


フライパンにバターを熱し、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを炒め、ジャガイモと牛乳を加えて、とろみが出るまで煮立たせる。

3


耐熱皿に移しスライスしたトマト、チーズを乗せてオーブンで焦げ目がつくまで200度で10分くらい焼く。トースターでも。

コツ・ポイント

元々のレシピでは、じゃがいもに牛乳を加えたあと、軽く煮ていたので、修正しました。

このレシピの生い立ち

高校生のころバイトしてた喫茶店の人気メニューです。
まかないで食べたのが美味しくて作り方を教わりました。 
レシピID : 540516 公開日 : 08/03/29 更新日 : 13/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/04

写真

牛乳で簡単♪パクパク食べちゃいました♪

ぽん☆ちょこ

牛乳なので楽チンですよね!れぽありがとうございます♪

13/06/07

写真

レシピをもとに少しアレンジして作ってみました。美味しかったです

aoi0517

アレンジどんなのか気になります~♪れぽありがとうございます!

11/02/17

First tsukurepo mark
写真

牛乳のくさみが無くなりGOOD!!材料は少し変えました

世界の亀山

アレンジでよりおいしくなるといいな♪れぽありがとうございます