豪華に見えちゃうアクアパッツァ

豪華に見えちゃうアクアパッツァ

Description

尾頭付きでも切り身でも♪ 〆のリゾットも♪
お子さんがお魚好きになっちゃう!?

材料 (3人分)

お魚
3尾または3切れ
あさり
1パック
ミニトマト
1パック
大ひとかけ
大さじ3
グラスに半分
あればハーブ(ローズマリー、タイム)
適量
チーズ、ご飯(〆リゾット用)
好きなだけ

作り方

1

尾頭付きの魚は鱗をとって内臓を抜く。(お魚屋さんに頼むと楽。)切り身はそのまま。あれば臭み消しにハーブなど突っ込む。

2

あさりは砂抜きをし、ミニトマトはヘタを取って洗い、半分に切っておく。

3

イタリアンパセリはザクザク切り、ニンニクは潰して粗みじん切り。

4

フライパンにニンニクとオリーブオイルを熱して、魚を並べ入れる。あさり、ミニトマトを散らし、白ワインを入れ、ふたをする。

5

あさりが全部開いたら時々蓋ごとフライパンを揺すりながらあと2分ほど加熱。
蓋をとり、またフライパンをゆすって火を止める。

6

刻んだイタリアンパセリを散らして出来上がり。
お皿に盛りつける。

7

食べ終わったあと、残った美味しい汁(骨や殻は除く)に、ご飯とチーズを入れて電子レンジで1~2分加熱し、〆のリゾット完成。

コツ・ポイント

小さくても尾頭付きのお魚だと汁にダシが出て、より美味しいです~♪
写真はイシモチですが、鯵やメバルなどや、大ぶりのイワシ数尾ずつでも作りました♪

このレシピの生い立ち

海外の紀行番組を観ていて、本当に美味しそうで作ってみたら簡単で美味し過ぎました。
リゾットは、娘が汁にご飯を入れていたのでチーズを足してチンしてあげました(笑)
レシピID : 5405765 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」