舌平目のトマトソース

舌平目のトマトソース
カゴメ・基本のトマトソースを使って万能ソースを作りました。

材料

カゴメ基本のトマトソース
1缶
玉葱
半分
一片
◎白ワインか日本酒
50cc
大匙2
◎砂糖
小さじ1

1

玉葱とニンニクはみじん切りにしておきます。
厚手のフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れてから火をつけて焦がさないように炒めて香りが出たら玉葱を入れて透き通るまでいためます。

2

1に基本のトマトソースを入れて◎の材料を入れて弱火にしてかき混ぜながら5分ほど煮込みます。
仕上げに塩胡椒で味を調えたらソースは出来上がりです。

3

舌平目は小麦粉を入れたビニール袋に入れて全体に軽く粉をつけてからバターを入れたフライパンで両面をこんがりするまで焼きます。
2のソースを敷いたお皿に舌平目を盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

隠し味にお砂糖を入れるとトマトの旨みが引き立ちますので忘れずに入れて下さいね。
このソースは豚カツやチキンカツにも合いますのでお試しあれ♪

このレシピの生い立ち

3世代同居の我が家では父には魚・息子にはお肉と別々のメニューを作る事がよくあるのですけれど、このソースは魚にも肉にも合うので
メインの食材を変えれば味付けはひとつでOKなので作ってみました。
ちなみにこの日、息子は豚カツにこのソースをたっぷりかけて出しました。
レシピID : 540815 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」