糖質オフ どら焼きの画像

Description

おから感を感じることなく、しっとりした皮に程よい甘さのあんが合う和スイーツです☆
小麦アレルギーの方にもおすすめ!

材料 (小さいどらやき4個分)

どら焼きの皮
A
1個
はちみつ
大さじ1
エリスリトール(ラカントなどもok)
20g
豆乳または牛乳
70g
大さじ2
あんこ(炊飯器で作ります)
150g
3カップ+1/2カップ
エリスリトール(ラカントなど)
100g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにAを入れて泡立て器でよくかき混ぜる。

  2. 2

    写真

    フライパンを弱火にかけ、油(記載外)をひきAを焼いていく。フライパンはテフロン加工のものがいいと思います。

  3. 3

    両面を焼いて、冷ましたら、あんを挟んで出来上がり!

    前後しましたが、あんの作り方です→

  4. 4

    写真

    炊飯器に洗った小豆を入れ、水3カップを入れて炊飯ボタン押します。
    こんな感じになります。

  5. 5

    4に砂糖、塩に水1/2カップを加えて、再度炊飯ボタンを押します。

  6. 6

    水分が足りない場合は、熱湯を炊飯器の中に加え、少し煮詰めたい時は保温にしておくといいです。

  7. 7

    写真

    生クリームを混ぜて生どらもおいしいです!!

    レシピID :5411594

  8. 8

    *砂糖はもちろん白砂糖でも同じ分量でokです。糖質制限用としてはラカント・シュガーカットゼロなどお好みで。

コツ・ポイント

どら焼きの生地は柔らかいので、ひっくり返すのが最初は少し難しいかもしれません。
フライパンに隙間をあけて焼くのと、フライ返しに油を少し塗るとひっくり返しやすいです。

生地はすぐできるので、あんは多めに作って冷蔵・冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

洋菓子の糖質制限レシピは多くあるのに和菓子は少ないなと思ったのがきっかけで作り始めました。
友人のお子さんが小麦アレルギーなのでその子にも食べてほしくて考えました。

レシピID : 5408527 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
a_bom
低糖質の白あんで作らせてもらいました!おから感ほぼ無し!ほんとにどら焼き食べてるみたいでした!美味しくて止まらなーい🤤🥹
写真
kyoneco
発酵あんこ+カボチャの皮の餡を挟んでグルテン&シュガーフリーのどら焼き完成!初めてでも綺麗に焼けて大満足です!ありがとう(^^)
写真
pあや
皮を焼くのに少し手こずりましたが、とっても美味しかったです☆
写真
黒猫ヤマト☆
美味しかったです