糖質オフ どら焼き

糖質オフ どら焼き

Description

おから感を感じることなく、しっとりした皮に程よい甘さのあんが合う和スイーツです☆
小麦アレルギーの方にもおすすめ!

材料 (小さいどらやき4個分)

どら焼きの皮
A
おからパウダー(超微粒)
30g
1個
大さじ1
エリスリトール(ラカントなどもok)
20g
豆乳または牛乳
70g
大さじ2
あんこ(炊飯器で作ります)
小豆
150g
3カップ+1/2カップ
エリスリトール(ラカントなど)
100g
ひとつまみ

作り方

1

写真

ボールにAを入れて泡立て器でよくかき混ぜる。

2

写真

フライパンを弱火にかけ、油(記載外)をひきAを焼いていく。フライパンはテフロン加工のものがいいと思います。

3

両面を焼いて、冷ましたら、あんを挟んで出来上がり!

前後しましたが、あんの作り方です→

4

写真

炊飯器に洗った小豆を入れ、水3カップを入れて炊飯ボタン押します。
こんな感じになります。

5

4に砂糖、塩に水1/2カップを加えて、再度炊飯ボタンを押します。

6

水分が足りない場合は、熱湯を炊飯器の中に加え、少し煮詰めたい時は保温にしておくといいです。

7

写真

生クリームを混ぜて生どらもおいしいです!!

レシピID :5411594

8

*砂糖はもちろん白砂糖でも同じ分量でokです。糖質制限用としてはラカント・シュガーカットゼロなどお好みで。

コツ・ポイント

どら焼きの生地は柔らかいので、ひっくり返すのが最初は少し難しいかもしれません。
フライパンに隙間をあけて焼くのと、フライ返しに油を少し塗るとひっくり返しやすいです。

生地はすぐできるので、あんは多めに作って冷蔵・冷凍しておくと便利です。

このレシピの生い立ち

洋菓子の糖質制限レシピは多くあるのに和菓子は少ないなと思ったのがきっかけで作り始めました。
友人のお子さんが小麦アレルギーなのでその子にも食べてほしくて考えました。

レシピID : 5408527 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/03/30

写真

素朴な味で、みんなに好評でした。また作ります

雪村羅夢

レポありがとう♡ みなさんに好評で何よりです^_^

19/03/31

写真

半量卵27gbp3gシュガー液で3枚ふんわり美味厚焼きが◎

sw_1kit

れぽありがとう♡とっても美味しそうですねー。

19/03/30

First tsukurepo mark
写真

素朴な味で皆に好評でした!また作りたいと思います!

雪村羅夢

初レポありがとう♡ぜひまた作ってみてください♪