もち粉でいちご大福の画像

Description

海外でもいちご大福。ポットラックパーティにいかがですか。
(アメリカの電子レンジ使用)

材料 (28個)

1パック(約450g)
約450g
310g
砂糖
125g
小さじ1/2
470g
適量

作り方

  1. 1

    いちご洗い、手でへたを取り水分を取っておく。(包丁でへた部分を切ると水分が出てきてしまいます。)

  2. 2

    中身をつくる。ラップを用意し、約大さじ1のあんを丸める。

  3. 3

    2にいちごを入れる。へた部分を下に、とがってるほうはあんからちょっと顔をだしておく。(皮からいちごが透けるように)

  4. 4

    3は冷蔵庫で休ませる。
    皮をつくる。耐熱容器に、もち粉・砂糖・塩・水を入れ混ぜ合わせる。

  5. 5

    大き目のまな板などに片栗粉を振っておく。片栗粉はいつでも追加できるようにおいておく。

  6. 6

    耐熱容器にラップをかけて、電子レンジで1分。混ぜ合わせ、更に2分。そこそこ熱いのでやけど注意。

  7. 7

    混ぜ合わせた後、最後に更にレンジで2分。このときはものすごく熱いので取り出すときとラップを外すとき高温湯気注意。

  8. 8

    7をよく混ぜ合わせて皮完成。(もったりしてるので、けっこう力がいります。)

  9. 9

    5に皮を置く。表面にも片栗粉を振り手につくのを防ぐ。大さじ1強の皮を丸めて餃子の皮のように手でのばす。

  10. 10

    破らないように皮で中身を包む。下のほうは完全に皮で閉じられなくても見えないので問題なし。

  11. 11

    前日の夜に作る場合、冷蔵庫で保管しておく。

コツ・ポイント

アメリカのイチゴは大きいので、なるべく小さいものを選ぶとたくさん作れます。
もちがペタペタ手につくと作業しづらいので、都度片栗粉を振ってください。
皮の包み方は藤六愛さんのいちご大福の動画が参考になります。

このレシピの生い立ち

レシピはカリフォルニアばあさんのブログ、テクニックは藤六愛さんの動画を参考にしました。
レシピID : 5410920 公開日 : 18/12/13 更新日 : 19/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート