つわり救世主!プチトマトの麺つゆ生姜漬け

つわり救世主!プチトマトの麺つゆ生姜漬け

Description

つわり中、何も食べる気が起きない時でも食べやすい。こってりしたメインの副菜にもオススメ

材料

プチトマト
10個程度
プチトマトが半分浸るくらい
麺つゆ希釈分
適量

作り方

1

プチトマトは ククパID:5229249さんのやり方で湯むきする。(ヘタのある上部を薄く切り落とし熱湯で1分茹で冷水に)

2

湯むきしたプチトマトを器に入れ、麺つゆをトマトが半分浸るくらい注ぎ、そのあと水を入れる。(少し濃いかな?くらいで希釈)

3

生姜を1〜2cm程度すりおろし、トマトにかけて和える。やりたくなければもちろんチューブでも可です。

4

冷蔵庫で30分ほど冷やして馴染ませれば出来上がり。粒が小さいし湯むきしているので喉通りが良いです。

コツ・ポイント

湯むきの加熱時間が長いと、プチトマトはグズグズになりやすいのでそこだけ注意です!

このレシピの生い立ち

母から教わったトマトの麺つゆ生姜漬け。母はスライストマトでやってましたがもっと食べやすいプチトマトでアレンジ。
レシピID : 5411320 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/20

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして美味しかったです!

食いしん坊山ガール

ありがとうございます(*´人`*)気に入って頂け嬉しいです!