揚げビーフンと肉味噌のレタス包み♪

揚げビーフンと肉味噌のレタス包み♪

Description

実家で食べていたパーティーメニューです。レタス一枚まるごと食べるのでヘルシー!肉みその味付けはお好みでどうぞ。

材料 (4人分)

レタス
8枚
ビーフン
どんぶり1杯分(工程欄5参照)
大1かけ
1かけ
合挽きまたは豚ひき肉
300g
★みそ
大さじ2
★しょうゆ
小さじ1
★こしょう
少々
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1:水大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ①レタスは写真のようにふちの間から水をかけ、水の重みでレタスを剥くようにすると、破れずに剥くことが出来る。キッチンペーパーで水気を拭いておく。

  2. 2

    写真

    ②フライパンに油(分量外)を熱し、刻んだにんにく、生姜を炒める。
    ③②が香りが出てきたら、ひき肉を炒める。
    ④肉の色が変わったら、★の調味料を入れ、最後に水溶き片栗粉を入れたら、2分ほど炒めてトロミをつける。

  3. 3

    写真

    ⑤ビーフンは、手またはキッチンバサミなどで、3~4cmの長さに切っておく。
    (写真のビーフンの量は、かなり多目です。)

  4. 4

    写真

    ⑥フライパンに半分ほど油(分量外)を入れる。ビーフンを入れたら、2~3秒で写真のように膨らむ温度にしておく(1本入れて確かめると良い)油が適温になったら、切ったビーフンを入れる。ブワッ膨らむので箸で裏返しにしたら、すぐに取り出す。

  5. 5

    ●材料欄の分量は、この揚げた状態のものをどんぶり1杯ぶんです。

  6. 6

    写真

    ⑦レタス、ひき肉、ビーフンはそれぞれ別の皿に盛り付け、食べるときは、写真のようにレタスに、ビーフンとひき肉をのせて包む。工程7写真参照

  7. 7

    写真

    ⑧写真のように、春巻きを包む容量で、具をレタスで包む。

  8. 8

    写真

    ⑨巻き終わりをしっかりと両手でつかんで、ガブリと噛み付いてお食べください!

コツ・ポイント

油の温度が低いとビーフンが膨らみません。または高いとすぐに焦げます。ビーフンを一本油に入れてみて、2~3秒で膨らむくらいが適温です。
肉みその味付けは、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

実家でよく作っていたレシピを再現してみました。
レシピID : 541525 公開日 : 08/03/31 更新日 : 10/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2019年8月14日

うましー。 また作りまーす。

ちょっと作るの面倒だけれど、うましー!ですよね!ありがとう!

写真

2017年2月16日

美味しかった( ´ ▽ ` )ノありがとうございます

ちょっと面倒なこのレシピを作ってくれて、とっても嬉しいです♪

写真

2009年6月15日

ビーフンのパリパリ感と肉みその甘さがレタスの中で絶妙な味わいです

グルメレポーターのように、素晴らしいコメントありがとう♬♪♫

写真

2008年5月31日

初れぽ

子供に野菜を食べさせられるすぐれレシピです。美味しかった。

レタスがたっぷり食べられますよね!お子さんも喜んでくれたかな