基本パン生地(HB使用)の画像

Description

3日たっても柔らかい!成型しやすい絶妙な生地。超おすすめ~(゜。゜)/

材料 (小さめパン17コ位)

350g
50g
小さじ1.5強
小さじ1.5弱
砂糖
30g
1ヶ
卵黄とあわせて230cc

作り方

  1. 1

    すべての材料をHBに投入し、お任せコースで生地を作る。出来た生地は10分ベンチタイム

  2. 2

    好きな形に成型して40分位二次発酵させる。

  3. 3

    190℃に予熱したオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

ベンチタイムをとると扱いやすい生地になります。手粉はなくても大丈夫。翌日も柔らかく食べれます!追記:夏場は生地が柔らかすぎて扱いづらいため、ヨーグルト30g、水220ccにするといい。

このレシピの生い立ち

扱いやすい生地で翌日でも柔らかい、でもロールパンのくるくるが焼いても消えない!を目指して・・・。今はこれで落ち着いています。
レシピID : 541544 公開日 : 08/03/31 更新日 : 09/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
♡こもちゃん♡
たくさん作れました^ ^メープルシュガーもレシピ参考にさせていただきました^ ^チョコチップは主人のリクエストでアレンジで^ ^
写真
*Loco*
ソーセージパンの生地にしました!35度で40分発酵しました!16個できた!半量でもいいかも!おいしかったです!
写真
小麦子
すっごいフワフワの生地にビックリ!!!感激のあまりWレポします。

Wレポ超感激です!この生地のオススメはロールパン♪ありがと!

写真
にゃぁくん
この生地のお陰で楽しく出来ました♫♫♬助かってます♡ありがとぅ♡

わぁ~~!あいしんぐたっぷりでめちゃおいしそう!すご~い!